フランシーの脇芽が!

今日はブレクナム・フランシーについてです




自分はフランシーを推してブログを書いていますが




興味がある人が日本に数人くらいしかいないんじゃないかとも思ったりもします


こないだ株の横から脇芽を出したフランシーTypeA

DSC_5603.jpg





こうなりました

DSC_5790.jpg


芽が2本になってるような


成長止まって、新芽が茶色になって、ポロっと落ちるかもしれないと思っていたので


ひと安心です



この株はあまり調子よくありません

本体の葉も萎縮して葉が小さいです

こんな感じ

DSC_5792.jpg




もしかして本体の株の状態が悪くなると

危機感を感じて脇芽をだすのか




このまま枯れないで成長してくれ





新しく買ったTypeAの株があります

子株が生えていて株が2つあります


この株は成長が早いです

DSC_5806_1.jpg




よく見てください

なんとこんなところから

脇芽が

DSC_5806_2.jpg



DSC_5807.jpg


この株は本体の状態も良くて、危機感から脇芽が出たわけではない気がします



状態が良くて子株が出るという最高の状態です

こうなるのを待っていました


これは殖やせる気がします






TypeB

DSC_5796.jpg


以前黒髭ゴケに覆われて大変なことになっていましたが

ほとんどコケがなくなりました



この水槽は何故かコケが生えない水槽です

ヤマトが食べてくれるんでしょうか







光量も低いため成長しないんじゃないかとも思いましたが、結構葉も大きくなってきました

実はフランシーって光量いらないんじゃないだろうか






この水槽にコケだらけのTypeAの一番小さい株を入れてみたいと思います

DSC_5798.jpg

黒髯ゴケひどいですよね

なくなってくれるといいな


それと低光量でどのくらい育つかも楽しみです



フランシーは酢とかでコケを処理すると枯れるんで

コケは致命的です



TypeAは強めの光量で育ててるため

コケだらけです




光を弱めたら、今の勢いがなくなりそうで


でもコケは致命的で




という葛藤のなかで育成しています



うーん

脇芽が出てる環境なんで今のまま行こうかなと思います


また変化があったら報告します






そうそうチャームにも入荷がありました

リンク貼っときます

icon
icon
(水草)ブレクナム オブツサタム フランシー タイプA (ワイルド株)Mサイズ(1株)
icon


icon
icon
(水草)ブレクナム オブツサタム フランシー タイプB (ワイルド株)Mサイズ(1株)
icon

価格は確認してみてください

小さい株は売り切れてますが

小さい株は枯れる可能性が高いのである程度大きな株を買うのがおススメです




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/10/22 01:00 ] 水草 | TB(0) | CM(2)

爆殖させるために【謝罪】

すみません

前回の記事「爆殖させるために」の記事が消えてしまっていました

見てくれた方申し訳ございません

もう一度、同じような記事を投稿します

記事が完全に消えていて、下書きがちょこっと残ってる程度だったので、思い出しながら書き直しました







稚エビが211匹育ちました

その中でも大きい個体が

ついに

抱卵しました

DSC_5785.jpg


まだ小さい個体なので卵の数は多くないですが

オスはこの個体と掛け合わせました

DSC_5475.jpg



どうやって掛け合わせたかというと

卵巣が黒くなった個体をこのオスのいる水槽に移すだけです

卵巣を見るためには水槽から観察してもいまいちわからないので

掬って


こんな感じのケースに入れて

IMG_0086.jpg


下からiPhoneのライトを照らします

こんな感じです

IMG_0091.jpg


そうするとエビの体が透けて、卵巣が発達していれば黒くなって見えます

確実にメスだけ移動させたい場合に有効です






今、オス1に対してメス10匹以上入れてます



水槽は60cmの旧アマ水槽です

旧アマ水槽は立ち上がりは不安定でしたが

なんとか立ち上がって今1、2番を争うくらい好調です



水槽も広いですし、爆殖の条件は揃ってる気がします




ホントは繁殖用に用意していたんですが

調子悪くて

別の水槽に移動したんですが

その水槽も調子悪くて






ヤバい!もう入れる水槽がない



ってことでダメ元で旧アマ水槽に入れたところ

元気にツマツマしていたのでホッとしています




エビの飼育ってなかなかうまくいかないものですね

ちょっとした環境の変化で調子を崩します





そういえば、クラウド水槽も調子落ちたので

別水槽に移したばかりです





調子が悪い、ジッとして動かない、エサ食わない

こういう時は水槽移動が一番いい気がします



移動した先で何事もなかったかのようにツマツマすることが多いです




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村