新しいミクロソリウムを入手しました

新しいミクロソリウムを買いました



デナリー社

ミクロソリウム・プテロプス・フィリピン



ミクロのフィリピンが欲しかったんですよね

あのボコボコ感がたまらなかったです




フィリピンが出回った頃自分は絵に描いたような貧乏人でした



ミクロソリウムなんかに手は出せるはずもなく

フィリピンは安く出回ったら買おうと思っていました




安くなるどころかだんだん流通量が減って

ショップでもあまり見なくなりました





それから数年

デナリー社からフィリピンが出てるらしいと知りました



そして購入

まさかデナリーがフィリピンを出すとは

こんな感じです

IMG_1367.jpg


ロックウールを取り除くのがめんどくさいんですよね

取り除くとこれくらいの量でした

IMG_1368.jpg


今回も葉っぱ浮かべて殖やそう作戦をやりたいので、茎と葉を分離させます

葉っぱを切り取ったらこのくらいになりました

IMG_1371.jpg



思ったより茎は少ないです

溶岩石に巻きました

IMG_1373.jpg


葉っぱは浮かべて


IMG_1370.jpg


どうなるのでしょう?

また楽しみが増えました




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2017/01/26 03:12 ] 水草 | TB(0) | CM(4)

ミクロソリウムの葉が生えてきました

以前この記事で

やっぱりミクロソリウム!!


ミクロソリウム・ウェンディロフを買ってきて、葉っぱを切り落として

茎だけを活着させました

IMG_1323.jpg





あれから1 ヶ月半

どうなったかというと
こんな感じになりました

DSC_4231.jpg


だいぶ葉っぱが生えてきましたね






切り取った葉っぱはこのように浮かべておいたのですが

IMG_1324.jpg





こうなりました

DSC_4237.jpg

IMG_1360.jpg


思った以上に新芽が生えてきました


あんまり大きくなっちゃうと




活着しづらくなるので

葉っぱから子株をブチッとちぎります




浮かべておいた全部の葉から採取したら
このくらいの量になりました

IMG_1361.jpg


これだけあれば、溶岩石に巻きつけられそうです

てことで






巻き巻き・・・


巻き巻き・・・






IMG_1362.jpg





う~ん、モスの活着みたいになってしまった

茎だけ活着させたミクロと子株を活着させたミクロ



どっちが綺麗になるんだろう

また楽しみがひとつ増えました

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2016/12/29 01:03 ] 水草 | TB(0) | CM(4)