今度こそフランシーを枯らさないために

ブレクナム・フランシーのTypeAが枯れてしまいました

少しずつ葉が小さくなり、新芽すら出さなくなりました

買った時の株は

DSC_2635.jpg



今はこんなです

IMG_1441.jpg


昔の画像見ると結構立派な株だったんですね



悔しいな




ってことでリベンジです

タイミングよく水草屋〜極〜にブレクナムフランシーが入荷したらしいです

(この記事の出来事は1週間前です)



さっそく行ってきました



そして購入



入荷したばかりのためか葉っぱがみずみずしい緑です


IMG_1427.jpg


勢いがあるうちにうちの水槽に馴染んでほしいですね



水槽縮小のため、フラットLEDが2台余っていたので、3灯でリベンジです
















いや、まだだ



もう一台




4灯でリベンジです









1週間後




・・・まあこうなりますよね

IMG_1435.jpg

コケだらけですけど水草の状態はすごくいいです



TypeAはTypeBに比べてレアなんですよね

買うなら今のうちかも


数年後

ショップからTypeAが消える日が来るかも


うちのTypeBは元気です


IMG_1436.jpg

2株あります

なんで2つあるかというと



TypeB枯らしてしまったと思って購入しちゃったんですよね

購入したあと新芽がニョキニョキと生えてきて・・・




TypeAも新芽生えてこないかな

なんて



思いながら水槽覗いてます



そんな奇跡的な出来事が・・・




ん?

なんだこれ?

IMG_1441_1.jpg




なんか生えてきてる

DSC_4799.jpg


やったぜ!







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/06/30 01:01 ] 水草 | TB(0) | CM(6)

新しいミクロソリウムを入手しました

新しいミクロソリウムを買いました



デナリー社

ミクロソリウム・プテロプス・フィリピン



ミクロのフィリピンが欲しかったんですよね

あのボコボコ感がたまらなかったです




フィリピンが出回った頃自分は絵に描いたような貧乏人でした



ミクロソリウムなんかに手は出せるはずもなく

フィリピンは安く出回ったら買おうと思っていました




安くなるどころかだんだん流通量が減って

ショップでもあまり見なくなりました





それから数年

デナリー社からフィリピンが出てるらしいと知りました



そして購入

まさかデナリーがフィリピンを出すとは

こんな感じです

IMG_1367.jpg


ロックウールを取り除くのがめんどくさいんですよね

取り除くとこれくらいの量でした

IMG_1368.jpg


今回も葉っぱ浮かべて殖やそう作戦をやりたいので、茎と葉を分離させます

葉っぱを切り取ったらこのくらいになりました

IMG_1371.jpg



思ったより茎は少ないです

溶岩石に巻きました

IMG_1373.jpg


葉っぱは浮かべて


IMG_1370.jpg


どうなるのでしょう?

また楽しみが増えました







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/01/26 03:12 ] 水草 | TB(0) | CM(4)