ああ、クラウドが・・・

クラウドをやめるつもりで水槽規模を縮小しました


クラウドは一か所の水槽にまとめて飼育することにしました

いろんな水槽から集めると20匹くらいになりました






水槽を観察していると


あれ?

クラウドが抱卵してる



やめるつもりなので抱卵されても困ります



あれ?

こっちの個体も抱卵してる




次の日



また別の個体が抱卵してる



結局

計6匹抱卵してました


一体何が起きたんでしょう?




う~ん

クラウド続けろってことなのかな


抱卵しています
DSC_4783.jpg


こっちも抱卵しています
DSC_4792.jpg







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/06/18 01:05 ] クラウド | TB(0) | CM(10)

クラウドをやめることにしました

前回からだいぶ空いてしまいましたね




クラウド水槽はアオミドロが発生していたので

ライトを消してヤマトを投入



そのまま数週間放置していました



だいたい親エビを20匹くらい入れて、稚エビもたくさんいました




久しぶりにライトをつけてみようと思いました





ライトつける前は



抱卵してるかな

稚エビ大きくなったかな




なんて想像していました



いざライトをつけてみると






シーン



あれ?全然いない


いるのはいるけど数えても4匹しかいません



ここで自分はガックリしてしまい

何も見なかったかのように



そっとまたライトを消しました




何がいけなかったんだろう




迷いましたが

これを機にクラウドはやめようと思います



スターリットから

運良く



エボリューションが生まれて

ワクワクで毎日眺めていました



幸せな時間でした




今いる一番綺麗なオスです

DSC_4656.jpg


よく見ると

細かくスターリットが出ています


DSC_4656_1.jpg




こういうの見るともう一度チャレンジしてみようかなと思いますが



今の環境では生存させるのが精一杯です




殖やすとかそんな状況ではありません



抱卵しない、脱卵する、稚エビが育たない

もう、うんざりです





もちろん



エビはやめません

レッドビーは続けるつもりです


ブログも続けます



クラウドをやめると言っても無理矢理死なせるわけにもいかないので

一箇所にまとめる予定です




水槽の数も減らすかもしれません

そこらへんの計画もおいおいブログで書いていけたらなと思います





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/05/21 01:18 ] クラウド | TB(0) | CM(10)