エビ熱再燃

気づいた人もいるかもしれませんが、PCから見えるブログのレイアウトを少しいじりました


Blood1_sssからBlood Coreへ変更


いよいよBlood Core計画始動です





先週のリセットのおかげかエビ熱が復活してきました

クラウドをやめるので水槽の数を減らそうと思います



思い切って8本撤去予定です

残り8本になります



16本あったってことですね



部屋すっきりするだろうな







毎日夜1、2本ずつ水とソイルを掻き出して、水槽を綺麗にしていました

平日仕事から帰ってやるのは大変でした



でもエビに対してのモチベーションが高まってるので

なんとかやり遂げられました








エビ熱が復活しているので

ネットいろいろ買っちゃいました

IMG_1412.jpg




ヤマトの配達の人は女の人でした

ソイル25リットルも買ってごめんなさい

重かったでしょう








今日は60cm水槽を立ち上げました

60×30×40のちょっとハイタイプです

あらかじめ水槽は洗っておいたので非常に楽です





30×30×40が2本あったのを撤去して、その場所に設置

最初めんどくさいなあと思ったけど、とりかかるとなんとかなるもんですね




フィルターは外部、底面、スポンジ×4の重装備です

ソイルはマスター×アマパウ


水は100%飼育水

外部のろ材は使い回し

スポンジも使い回し




こんな感じです


IMG_1416.jpg






無事立ち上がるといいな

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2017/06/11 01:10 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(6)

水槽2本リセットしました

気持ちを奮い起こし久しぶりに水槽をリセットしました




平日に水槽の水だけを抜きました



水抜くのは簡単です

5mのエアチューブを使ってます

チューブを水槽にこのように設置します

IMG_1403.jpg

わかりにくいですが、エアチューブをピンセットで固定しています。




そしてチューブの反対側をバスルームに設置し、何かで固定します

自分はサンダルを使いました

IMG_1405.jpg




サイフォンの原理で水がチョロチョロ出てきたのを確認し

あとは待つだけ




これに慣れちゃうと

バケツで水を抜くとか面倒臭くなります




水抜いたあとはこんな感じ

IMG_1406.jpg

片方の水槽は上手く水を抜けなかった・・・




今回のソイルはマスター×アマパウです

ソイルの立ち上げに失敗してるんで、この組み合わせはやめようかと思ったんですが、家にあったので使っちゃいました




水は他の水槽の飼育水を寄せ集め、全て飼育水で




スポンジフィルター、片方の水槽は他の飼育水から移植して

もう一つの水槽は丁寧に洗って乾かしたスポンジを設置しました

どうなるか比較していこうと思います


水槽の立ち上げはバクテリアが大事だと思ってます

なので市販のバクテリアを入れました



バイオエース

IMG_1409.jpg


自分が知っている中では一番強烈かなと思います

効果があったらまた記事にしますね




こんな感じで完成です

IMG_1408.jpg







リセットすると独特の達成感がありますね

無事立ち上がるといいな



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2017/06/04 01:13 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(8)