チャームから荷物が届きました

今日はチャームから荷物が届きました


実は数日前に届いたのを放置していました

IMG_0025.jpg


確か大事なものは何も買ってなかったような気がします



溶岩石が欲しくてそれを買ったのはおぼえています




早速開けてみましょう



中を開くとこんな感じ

IMG_0026.jpg




まずは目につくプロホースから


IMG_0031.jpg

水作 プロホースエクストラ M
icon

今使ってるプロホースのこのパーツをなくしちゃって

IMG_0043.jpg



これがないといつの間にかバケツの外へ水がこぼれてたりします

それにヘタってきたんで新しく買いました



今思うとプロホースがなかった時期どうやって水換えしてたんだかわかりません

そのくらい重要なアイテムです


ポンプ部分がオレンジ色になってちょっとダサくなってます




次に小物

IMG_0028.jpg

炭酸カリウム 50g
icon

テトラ フィルター専用キスゴム(4ヶ入)
icon

炭酸カリウムとスポンジフィルターのキスゴムです

消耗品ですね


水草水槽にはカリウム大事ですよね



スポンジフィルターのキスゴムはすぐにヘタってしまいますね


ヘタってくるとスポンジフィルターがプカプカ浮いてきて

くっつけ直しても、また外れてプカプカ浮いてきて

なかなかイライラさせてくれます



鍋で煮ると一時的に復活しますがそんなに高くないので購入しました




次に流木

写真
IMG_0032.jpg

形状お任せ 自然流木(約15cm以下) ミニ 2本
icon

4つ買いました



チャームのおまかせ流木はどんなのがくるかわからないギャンブル要素があります



今回はどうでしょう



ドキドキ




うーん




4つともハズレでした


4つ買えば1つはストライクがくるかなと思ったのですが、そううまくはいきませんね

すごく小さいのもありました

IMG_0037.jpg


あんまりだ





続いて溶岩石です

IMG_0033.jpg

国産浅間溶岩石S(6ヶ) 約5~10cm
icon

なんと24個も買ってやりました

これもおまかせなのでどんなのがくるかギャンブルです



半分使えればいいくらいで買いましたが




今回はどうだろう



流木がハズレでショックを受けていて開封できませんでした

流木もハズレで溶岩石もハズレだったら立ち直れないです




たいしたもの買ってないですがこんな感じです


ここまで読んでくださりありがとうございます







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/13 01:00 ] 器具 | TB(0) | CM(6)

アクアリスト憧れのアレを買ってやったぜ

ついに

アクアリスト憧れのアレを買ってやりました

これです


IMG_1443.jpg



そう

ミドボン




以前の記事で

今度こそフランシーを枯らさないために



4灯でフランシーを育てていると書きました



せっかく4灯にしているのだから、CO2も必要だろうということで発酵式で添加しました

その結果フランシーの成長速度が・・・







変わりませんでした



新芽1ミリ伸びるのに1週間以上かかります



ちなみに

ブセも成長速度は変わりませんでした





発酵式にエアストーンなのでしっかり水に溶解できてないのかもしれません

しかも底面フィルターでブクブクしてるし



しかし

ミクロソリウムが驚異的なスピードで成長しました


これは楽しい




気になる費用ですが



2万以内で済みました

ミドボンてもっとかかるのかと思ってました

購入したのは


・ボンベ
・レギュレーター(電磁弁とスピコン付き)
・逆流防止弁
・CO2ストーン

これだけです

耐圧チューブが必要かなと思ったのですが、エアチューブで大丈夫らしいです



レギュレーターやチューブをいろいろつないで

IMG_1449.jpg





バルブを開封!

まあこうなりますよね

IMG_1447.jpg

エアレーション?




せっかく

設備が整ったので

水草を新しく購入しました


長くなってしまうのでまたの機会にお話しますね




以前の記事で新芽が出たこのフランシー


DSC_4799.jpg




こうなりました

DSC_4982.jpg


ちょっと伸びたか?

4灯10日でこの成長

どこまで俺を悩ませるつもりだ





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/07/08 01:01 ] 器具 | TB(0) | CM(10)