デジタルノギスが届きました


じゃ~ん!!



1123-1.jpg


注文していたノギスが届きました

新潟精機のデジタルノギス BLD-150です


適当にすくい上げたこいつ


1113-2.jpg

さっそく大きさを計ってみました






うわあ

計測するの難しい

動くなよ

計測してる瞬間は両手がふさがっていて写真を撮れませんでしたが、

1123-3.jpg


こんな感じで

18.56ミリでした。




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2014/11/24 00:22 ] 計測 | TB(0) | CM(0)

水槽の立ち上げ

最近水槽をリセットしたので、水槽の立ち上げの様子を記事にしたいと思います。

水槽は30×30×40の30H水槽です


とりあえず、リセットということで水やソイルを抜いて
軽く水槽を洗いました



いよいよ設置です


底面フィルターを敷き

IMG_0448.jpg


アマゾニア9リットルを二つに分けてしきました。
適当に手でならします。
どうせ水をバケツでザバザバ入れるので、適当です

IMG_0451.jpg


よくブログとか見てると、ソイルの底やソイルの間に粉物をふりかけてるのを見かけますが

そんなのもちろんいれません

水を入れ
IMG_0452.jpg


フィルターとヒーターを入れます
IMG_0453.jpg


スポンジフィルターは自分大好きなんで欠かせません
でも、今回スポンジは水道水で極限まで洗ったものだし、
飼育水も一切使ってないけれど

これで立ち上がるのだろうか?




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2014/11/23 15:26 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(0)