うちのエースが・・・

生存確認のため一つ一つ水槽をパトロールしてると



レッドアトラスのメスがいません
こいつ
_DSC1520.jpg





あれ?


どこかに隠れているのかな?





と流木をどかすと、そこには


死体が・・・






うわあ
きつい


死ぬのはきつすぎる




そういえば水換えのあと、なんとなくあんまり動かないなとは思ってたんですよね


一緒の水槽にいたオスも調子悪そうです




この水槽はずっと調子よくて安心して見てられたんですが、調子が落ちているようです




調子悪くなった場合、移動する水槽がもうないので打つ手がありません


崩壊を見守るしかないのでしょうか







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/02/22 16:39 ] 新種系 | TB(0) | CM(2)

マスターソイル水槽のその後~18日経過~

マスターソイル水槽は1月31日に立ち上げたので日付イコール立ち上げ日数です

状態はどんな感じかといいますと


あまり良くないです

_DSC7962.jpg

画像のように流木の影に隠れ
じっとしています




マスターは即入れ可能なソイルのはずでは?


一番調子のいい水槽からエビをすくってきたのでエビが弱っていたとは考えにくいです




原因は水道水でしょうか?







そういえばヤマトヌマエビも50匹いたのに、今3匹しかいません

毎日何匹かずつ死んでいきました



もちろんアマゾニア水槽も立ち上がっていません

ちょっと調子良くなってきたかなと思ったんですが、水を換えしたらまた調子が落ちてしまいました





こうなってくると

水道水になにか悪いものでも入っているんじゃないか?

と疑いたくなります




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/02/18 17:12 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(6)