吸着系ソイル

みなさん、こんばんは


暑くなりましたね

東京も30℃を越えてきました

朝、部屋のエアコンをつけてきて正解でした



今日は仕事中ヒマだったので、インターネットでソイルについて調べてました

アマゾニアが一番長持ちするし、繁殖もするらしいです

ネットで調べているとアマゾニアが一番良く思えてきます





でも、うちの水槽のアマゾニアは微妙なんですよね

稚エビは育つんですけど、親エビの調子が悪い

水飼えやフィルターの掃除などのちょっとしたことで調子を崩す





その代わり

マスターソイルで立ち上げた水槽はすごく調子いいんです

ツマツマも高速です

うちの水道水は吸着系に合ってるのかもしれません

IMG_0785.jpg


フィルターも曲がってるし、ヒーターの位置とかも適当ですね


そういう性格なんです






立ち上げたのは1月31日

ブログに残しておいてよかったです

すぐに立ち上げた日を忘れてしまいます

「マスターソイルで水槽の立ち上げ」




この水槽は立ち上げたばかりの頃は不調でした。

吸着系とのことで立ち上げてすぐにパイロットで5匹いれましたが、5匹とも死んでしまいました

その後入れたビーも・・・・


って感じで

ネット上では即日入れてOKなんて書いてあるけど

実際は違うのかもしれません




今、自分の好奇心は吸着系ソイルに傾いてます

いろんな吸着系ソイルで立ち上げたいと思ってます

アマゾニア水槽リセットしようかな

あの茶色の水槽とか・・・







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/05/26 19:32 ] 器具 | TB(0) | CM(8)

新パケアマゾニア水槽の途中経過

新パッケージのアマゾニアで水槽を立ち上げ

2週間が経過しました

濁りがひどいあの水槽です

2週間前はこんな感じでした


IMG_0779.jpg


それがこうなりました

IMG_0780.jpg


濁りがひどくなってる!!


物理的な汚れだと思い、水作エイトを入れてみました

するとどうでしょう、余計に濁りがひどくなりました

それが右側の水槽です






水槽の水をすくってみると

こんな感じです
IMG_0781.jpg

一体これはどういうことなんだ!!







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/05/21 08:07 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)