爆殖の秘訣とは

爆殖の秘訣を知ってしまいました

自分のバイブルのこの本によると

IMG_0811.jpg


「レッドビーシュリンプの繁殖では『爆殖』というものはなく、メスの数で繁殖数は決まるといえるだろう」

と書いてありました



むむむ

そう言われてみるとそうかもしれない・・・




それを知った自分はさっそくローキーズへ連絡いたしました

DORAのメスはいませんかと


次の日連絡が来て、良さげなメスがいますよとのことでしたので

電話で5匹くださいと言いました





なんで稚エビが順調に育ってるのに、もっと殖やそうと思ってしまったのでしょうか?

今いる個体で十分満足しているはずなのに・・・


オークションでほとんどのメスを売ってしまったので、メスの数が少なくてなんとなくさびしいというのもありました

DORAというブランドに魅力を感じたのもあります

買ってばっかりですよね自分




でもDORAのメス個体が手に入ったことは喜ぶべきです

無事到着し元気にしています

水槽もだいぶにぎやかになりました

_DSC8702.jpg



稚エビもだいぶ親の餌の周りに集まってくるようになりました

_DSC8709.jpg

もう稚エビ用の餌をあげてもいいのかもしれません

パウダータイプとか・・・

って思ったけど稚エビ用の餌持ってないや・・・





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

6週間経過したアマゾニア水槽

6週間前に立ち上げたアマゾニア水槽の途中経過です

前回↓
新パケアマゾニア水槽の途中経過

立ち上げて2週間目はこんな感じでした

IMG_0780.jpg


立ち上げ1ヶ月後なんとこうなりました
IMG_0799.jpg


あれ?かなり濁りが軽くなってる
これはイケるんじゃないのか?




そして今
6週間後
ほとんど透明になりました

IMG_0803.jpg

やったぜ

もう全換水して、それでもだめだったら、どうしよう・・・と思ってたので、透明になったのはかなりうれしいです








一応アンモニアと亜硝酸を測りました
IMG_0809.jpg

両方とも出てないですね
硝酸塩は検出されたので一応サイクルは出来上がってるみたいです


さっそくヤマトヌマエビを入れました
ヒドラ対策でグラミーを、カワコザラガイ対策でアベニーパファーを買ってきて入れようと思います


ひとつ疑問があります
水槽が立ち上がったら全換水をするって人をブログで見かけますが、全換水したほうがいいんでしょうか?





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/06/22 04:10 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)