戦略-その後

以前下記の記事で書いた戦略についての途中経過です

今後の戦略

この記事では
「吸着系のソイルで抱卵を狙って、アマゾニア系のソイルで稚エビを育てるようにしたらどうか」という内容でした

今のところ立ち上げ中の水槽は

マスアマ×3

アマゾニア×2

紅蜂×2




しかし、アマゾニア水槽と紅蜂ソイル水槽は立ち上がりがイマイチです



アマゾニアは何回立ち上げてもうまくいった試しがありません

うちの水道の水と合わないのでしょうか?

他の方のブログでうまくいってるのを見ると羨ましく感じます

自分と何が違うのか

IMG_0958_1.jpg



紅蜂ソイルも調子がイマイチです

IMG_0961.jpg


このソイルのスーパーパウダーは非常に細かく、質感、色ともにとても気に入ってます

吸着系とのことですぐに投入できると思ったのですが、一ヶ月たってもパイロットの様子があまりよくありません



このソイルは立ち上がるのにどれくらいかかるのでしょうか?





計画通りにいかないもんですね


でもマスアマ水槽は調子いいですね

一ヶ月くらいで立ち上がりました



しかもその水槽に入れた稚エビの成長も早いようです

これからはマスアマ中心で水槽立ち上げようと思いました








ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/08/22 04:25 ] 戦略・計画 | TB(0) | CM(10)

留守中の管理

いよいよお盆休みです

自分は13日と14日にお休みをもらって、13〜16日まで実家の福島に帰ります

帰省ラッシュやUターンラッシュで混む時期に敢えて帰る!



家空けるのは怖いですね
停電でエアコンが止まるのが1番怖いです


このブログが更新される頃には自分は東京にいないでしょう


ブログへのコメントが減ったり、ステッカーの発送が遅れるかもしれませんがお許しください

ステッカーはまだ余ってますよ
欲しい人はコメントください




ステッカーといえば
yu_shrimpさんからステッカーが届きました

IMG_0936.jpg

丁寧に手書きの手紙まで入っていました

自分もなんか書けば良かったのですが気が回らなくて、封筒にステッカーを入れただけで発送してしまいました


ステッカーをもらうのもうれしいものですね





水槽のほうはというと

以前こちらで紹介した

今後の戦略

マスアマが調子良いです



稚エビの調子の良さは見極めが難しかったですが

水槽に入れてから日に日に動きがよくなりました



なので稚エビを15匹から20匹に増やしました

20×2で40匹がマスアマ水槽にいることになります

IMG_0937.jpg

写真だと20匹いるようには見えませんね



残りは30匹はマスターソイル水槽で育成中です







30!!


そうです

ということは70匹くらいいたんですね

通りで成長しないわけだ
しかも、水槽崩壊をおそれて餌をほとんどあげてなかった
IMG_0938.jpg

稚エビの餌って難しいですよね



話は変わって新種系・・・

期待の稚エビの紹介です

DSC_0204.jpg

DSC_0207_2.jpg






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/08/14 02:00 ] 観察日記 | TB(0) | CM(8)