水槽4本リセットしました

シルバーウィークが終わってしまう・・・

自分は9連休だったので、まだ連休の途中です

でもあと2日で終わってしまう



しかも連休何をしてたかっていうとただゴロゴロしていただけ・・・





チャタテムシのおかげで水槽見るのが嫌になりましたが、冬にいなくなってくれるだろうと希望を持つことにしました


プラナリアZEROは2日目でちょっとエビの調子が落ちてきたようなので、投入を断念

でも、2回の投入でヒドラはほぼ殲滅できました

エビが一匹も死ぬようなことはなかったです






タイトル通り水槽を4本リセットしましたよ

結構大変でした

こんな感じで水とソイルを抜いて

IMG_1013.jpg



マスターノーマルと紅蜂ブラックソイルフルボのスーパーパウダーで仕上げました

IMG_1018.jpg







もう2つも水とソイルと水を抜いて

IMG_1015.jpg




こちらはマスターのノーマルとアマゾニアのパウダーで仕上げました

IMG_1019.jpg




マスターノーマル×紅蜂フルボのスーパーパウダーの組み合わせは初めてですが、正直期待しています

スーパーパウダーの質感好きなんですよね






こちらがアマゾニアのパウダー
DSC_0415.jpg

そしてこっちが紅蜂のスーパーパウダー
DSC_0414.jpg


もうソイルというよりサラサラした土じゃん

て感じ




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/09/26 10:04 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)

水槽の水面に虫が発生したんですけど・・・

水槽の水面の上にゴミがついてることがありますよね



DSC_0424.jpg

でも良く見ると




それらが全部虫だとしたら・・・

DSC_0426_4.jpg


拡大
DSC_0426_3.jpg



他の水槽も見てみると、やっぱり水面の上のほうに虫がついていました

どうやらエビを飼ってるつもりが虫を飼っていたようです




気持ち悪いです

精神的なダメージがでかいです



見つけたときは軽くパニックに陥りました





インターネットで調べてみるとどうやらチャタテムシというものらしいです

害はないらしいですが気持ち悪いですよね





これといった解決策も思いつきません

これから水槽を見るたびにこの虫を気にするだろうと思うと憂鬱です






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/09/24 08:43 ] 害虫 | TB(0) | CM(10)