カワコザラガイを殲滅するために

カワコザラガイが増殖するの嫌ですよね

たまにすごく気になる時があります


そこで







カワコザラガイを殲滅するために生物兵器を連れてきました


アベニーパッファーです

DSC_0957.jpg

DSC_1017.jpg

アベニーパッファーは貝を食べてくれます




エビとの同居はさすがに無理なので

立ち上げ中の水槽に入ってもらって貝の駆除プラスパイロットとして頑張ってもらいたいです



投入後、3日経ちましたが、目視できるカワコザラガイはいなくなりました

いい感じです


エビがいてカワコザラガイが発生している水槽はしょうがないとして


これから立ち上げる水槽のカワコザラガイをゼロにしていけば

将来的にすべての水槽からカワコザラガイを駆逐できると思います



うまくいくといいな






話は変わりますが





そろそろ年末ですね

年末年始の休みで水槽のリセットをしたいと思っています



悩んでるのは何のソイルを使うかです


マスター+アマゾニアパウダーはとても良いんですが、アマゾニアが高いんですよね

アマパウ9ℓで6000円以上します




それに自分ADA嫌いなんで、ADA商品買いたくないんですよね

なるべく通販で買える栄養系を探しています



う~ん悩むなあ



DSC_1020_1.jpg






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/12/18 01:11 ] 害虫 | TB(0) | CM(10)

新しいマクロレンズを買いました

今日はメンテナンスとして水槽7本の水換えを行いました



ついでに外部フィルターを開けて掃除することにしました

大掃除の時期ですしね


外部フィルターはエーハイム2213を二つ連結させて使用しています



以前いつ掃除していたかわからないほど放置していました

こんなに汚れていましたと写真を公開する予定でした









いざフィルターを開けてみると



全然汚れてない・・・

IMG_1102.jpg

ろ材が茶色く見えるのはパワーハウスとろ材ケースが10年以上使ってる古いものだからです

バケツの水に浸しているんですが水は透明です

掃除する必要がないですね




もう1つのフィルターを開けてみました

IMG_1103.jpg

こっちは少し汚れています

でもそれほどでもないですね


適当に飼育水で洗って元に戻しました



フィルターの給水口にスポンジをつけているとあんまりろ材は汚れないのかもしれませんね

すごい汚れているのを想像していたので肩透かしを食らった感じです




さて






ここからが本題です



タイトル通りマクロレンズを買いました

タムロンの90ミリです

IMG_1107.jpg



カメラに接続するとウィーンとレンズが伸びました

結構長い


マクロレンズってこうなってるんですね

IMG_1109.jpg


さっそく撮影してみようと水槽に向かいましたが


何だこりゃ

エビがブレて撮れない

使いこなせてないみたいです



水草は綺麗に撮れたので載せておきますね

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg


なんだかわくわくします

新しいおもちゃを手に入れた子供のような気分です

当分このおもちゃで楽しもうと思います





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/12/13 01:15 ] カメラ | TB(0) | CM(8)