次世代を継ぐクラウドたち

クラウドは成長早いといいますが、うちはレッドビーのほうが成長早いです


餌や飼育密度の関係もあるかもしれません



ただ生命力は凄まじいものがあります

多少不調な水槽に入れてもガンガンツマツマします





でも、抱卵が止まってるんですよね

何匹かは抱卵していますが、繁殖力の高いクラウドにしては抱卵率がまだまだな気がします


別水槽に移してみようかな







次世代を継ぐ個体が育ってきました



この個体はイチオシです

2枚とも同一個体です

DSC_3810.jpg

DSC_3809.jpg


1cmくらい


何がすごいかっていうと

スポットの入らない個体同士から生まれてきました





普通っぽい個体

DSC_3801.jpg



こちらも1cmくらい


たぶん成長すれば綺麗になると思います




これを普通っぽいとか言っちゃうなんて贅沢ですね

1年前からすると考えられない進歩です




DSC_3814.jpg

こんなのもいます

これはちょっと大きめで1.3cmくらいです

オスだといいな




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/11/13 01:02 ] クラウド | TB(0) | CM(10)

やっぱりミクロソリウム!!

ミクロソリウムは大好きな水草です

成長スピードが早すぎず遅すぎず適度なんですよね



ちょっと高値で取引されますし

殖やしてたまにヤフオクで出品しています




以前は産地つきのミクロとか集めていました

産地はいろいろあるのですが、どれがどういう特徴があるのかもう把握できてません

いっぱいありすぎますし




なのでトロピカとかアクアフルールとかのファームものを好んで購入しています




今回購入したのはトロピカ社のミクロソリウム・ウィンディロフです

久しぶりに買いました

もう十数年ぶり



トライデントなどと違って昔からある水草ですよね

トロピカ社のはちょっと高いです



チャームのリンク貼っておきます

値段等確認してみてください


これ↓
icon
icon



こっから下はただの画像です

リンクしてません


送られてきたのはこんな感じでした

IMG_1318_1.jpg

IMG_1339.jpg




ウールみたいなのを取り除いて

これがめんどくさい

なかなか取れなくてイライラしました

IMG_1319.jpg


下処理をします

今回は葉っぱを全部切り取ることにしました

バッサリ切って

茎だけにします

IMG_1321_1.jpg

思った以上に量が少なかったです



石に巻きました

IMG_1323.jpg



なんか微妙・・・

石でかすぎたかな



でも数ヶ月後綺麗になってるはずです





カットした葉っぱは浮かべておきます

IMG_1324.jpg


そう、葉っぱから子株を採ろうというみみっちい作戦です




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/11/11 01:14 ] 水草 | TB(0) | CM(6)