今度こそアオミドロを殲滅するために


アオミドロを塵1つ残らず殲滅してやる!




立ち上げたばかりの水槽はアオミドロが出ても仕方ないと思っていました

3ヶ月くらい経ってアオミドロが一時的に減ってこのままなくなるのかと思いきや




一気に増えだしました




今水槽8本ありますが、6本はアオミドロとの戦いに入っています




アオミドロが出ない水槽はホントに出ませんね





もしかしたら、アオミドロは一回全滅させたら

もう、生えてこないのではないか?




そう信じて戦わなきゃやってられませんね




今回の作戦は

シンプルに


消灯と

ヤマトヌマエビに食べてもらう



の2点です




とりあえずチャームでヤマトを50匹購入しました

ホントは200匹くらい注文したかったのですが、戦いの後

持て余しちゃうだろうと思いました



現在家に20匹くらいいるので合計70匹です



ヤマトはいっぱいいると迫力あるな

IMG_0103.jpg






今回の戦場はこの水槽です

旧アマ60cm水槽

IMG_0107.jpg



なかなかコケってますね

これでも毎週手で取れるところは取ってるんです




4日後



恐る恐るライトをつけて見ると

綺麗になってるー

IMG_0121.jpg


1、2週間かかると思っていましたが

4日でこんなに綺麗になるものなんですね




まだ完全ではないですが、ヤマト何匹かいれば殲滅できそうです







次の決戦の舞台はこの水槽

IMG_0123.jpg

前回の戦場には10匹だけ残し、残りのヤマトには新たな決戦の舞台へ入っていただくことにしました






5日後

IMG_0126.jpg


なんとか勝ちが見えてきました

まだ細かいアオミドロが残っています



前の戦場よりは苦戦していますね

この水槽昼間は微妙に光が入るんですよね






8日後

完全勝利

IMG_0128.jpg




時間はかかりましたがアオミドロを殲滅することができました

今うちでアオミドロが生えている水槽は1本もありません




それにしても、ヤマト70匹どうしよう?

以前チャームで購入したときは半分近く落ちたんですよね

だから50匹=25匹の計算だったんです





今回も落ちるかなと思ったら

ほとんど落ちなかったです




季節的なものもあるんでしょうか






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/11/18 01:00 ] 観察日記 | TB(0) | CM(6)

今日のメンテナンス

今日と言っても

土日なんですけど




水槽立ち上げようか迷いました

空の水槽があるので

IMG_1494.jpg


ソイル入れて水入れるだけなんですよね






そういえばレッドビーの稚エビが固形の餌に集まるようになりました

DSC_5299.jpg

DSC_5293.jpg


このサイズになれば落ちないでしょう




よくよく数えてみると50匹以上います

抱卵個体もいるのでまだまだ稚エビが殖えそうです




それも含めて水槽が足りなくなりそうです



来週はちょうど水換えの日なので、飼育水で水槽立ち上げられるかもしれません






メンテナンスは足し水しました

エアコンの風が直接当たる水槽が何個かあるので水の減りが早いんですよね




今日は冷凍のブラインを与えました


ベビーじゃなくて大きい方



一生懸命食べてます

DSC_5291.jpg

DSC_5286.jpg





なんと生まれて5日程の稚エビも食いついていました

DSC_5281.jpg


やっぱり稚エビはブラインが好きっぽいです




アカムシやブラインを与えたあとは

水質悪化が怖いので


必ずバクテリアを入れてます



だいたい2、3時間後くらい

消化されフンが出たであろうタイミングで



最近お気に入りのサムライEXをドボッと投入



こんな感じの週末でした




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/08/02 01:00 ] 観察日記 | TB(0) | CM(2)