でもこうするしか選択肢がなかった

前回の記事

久々に新しいエビを買いました

でなんとか新しく買ったオスを立ち直らせることに成功しました



その次の日


新しく買ったレッドビーのオスはツマツマしていて元気そうでした



この過剰ろ過60cm水槽にメスを何匹か入れて繁殖水槽にしています



この水槽黒髭ゴケが目立つんですよね

IMG_0119.jpg


もしかして、外部フィルターが汚れてるんじゃないだろうか

てことで



外部フィルターを掃除しました

パワーボックスSV550Xです



買って4ヶ月

このフィルター掃除するのは初めてです



フィルター開けるのに手間取りましたが

なんとか開けることに成功しました

IMG_0112.jpg



結構汚れてる



1番上の層まで汚れていました




これは下の層は大変なことになってそうだなと

恐る恐る1番下のウールを取り出すと

こんな感じになっていました

IMG_0114.jpg


デロデロ

これでは黒髭苔が発生しちゃいますね

フィルターの汚れに気づけてよかった




ウールを新しいのに交換し

ろ材を飼育水で洗いました



1段目

IMG_0116.jpg


2段目

IMG_0117_1.jpg


ろ材はチャームのバクテリアリングプラスワンです

3段目

IMG_0118.jpg


2段目と同じような写真ですが





飼育水でろ材を洗ったりしたし

フィルター分の水がなくなったりで






水槽の水が半分くらいになっていました




水を足して、外部フィルターを稼働させました



ふと、エビの様子を見ると、普段通りツマツマしていました





しかし、その次の日

エビの様子を見ると、明らかに全部のエビが調子を落としていました



新しく買ったエビもまたもやフリーズ






外部フィルターの掃除はこんなにも負担になるのか



それとも水を半分近く変えたからか



でも飼育水で洗う以外の選択肢は思いつかなかった




まあ、明日になれば普通にツマツマしてるだろう

と思いましたが




2日経っても復活の気配がありません




新しく買ったオスだけは落としたくない




これは水槽移動も考えなくてはならない

別の水槽に入れたら、何事もなかったかのようにツマツマするのを今まで何度も見てきました




調子の良さそうな育成水槽に入れてみました



それでもツマツマしない




育成水槽に入れて3日経ちましたが

新しく買ったオスは調子が改善する様子はなく依然フリーズ





さすがに2度目の復活はないだろう

残念だけどあきらめよう



最後に後悔しないように過剰ろ過水槽に戻して最期にしようと思い

過剰ろ過水槽に戻しました



かっこよかったよ

ありがとう

DSC_5938.jpg
















それから2日後

外部フィルターの掃除から1週間後




なんと



新しく買ったオスが復活しているではありませんか



普通にツマツマして、水槽を歩きまわっています

よし!





立ち直らせるのに1週間かかりました

何度ももうダメだろうとあきらめました



今週の水槽を見る憂鬱感と言ったら

毎日、今日こそは落ちてるんじゃないかと不安でしかたなかった




まだたまに動かないことがあって

不安になるけど・・・



自分で育てた個体じゃないから難しいのかもしれませんね


もう、水槽いじらないぞ





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

久々に新しいエビを買いました

先日の記事で外部フィルターを掃除しました



外部フィルターを掃除しました



ろ材を丸ごと交換したんですが

思ってたよりもガッツリエビの調子が落ちました




新しく買ったエビも入ってる水槽だったのですが

導入3日目にしてフリーズ



微動だにしない



動かなくなってだんだん弱っていき

死んでしまうのは何度も見てきました




このまま死ぬのだろうかと

会社に行っても、仕事も手につかない状態でした




このままではダメだと思い

調子の良さそうな水槽に移動しました





それでも



フリーズが続いたまま

流木の陰に隠れジッとしています




ラストチャンス




外部、底面×2、スポンジ×2の過剰ろ過水槽に入れて見ました

入れて2日、やっぱりフリーズしたまま

もうダメなのか・・・







そして3日目



なんと

何事もなかったかのようにツマツマしてる!





よかった




新しくお迎えしたエビはレッドビーのオス一匹です

今種オス1匹体制なので、いいオスがいれば欲しいなと思っていました



1番気に入った点はサイズです

まだ小さい




2cmないくらいです

1.6か7くらい?




このサイズだとまだまだ色が揚がりそうです

脚とかも色づいてくるはずです





逆に色が退化する可能性もありますが・・・



2cm越えた時にはどうなるだろうか

自分の手でエビを完成させられるのは大きな喜びです





もし2cm越えた大きいエビが届いて

もしそれを弱らせてしまったら



立て直せなかったかもしれません

小さいほうが水槽への適応力は高いですし


お披露目

DSC_5858.jpg


DSC_5832.jpg


DSC_5900.jpg






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村