ソイルのボーナスタイム

土、日に水槽を立ち上げようか迷いましたが



立ち上げるのはいつでもできる

今じゃない



という結論に達しました



俺の拙い経験からすると



アマゾニアを使った水槽の立ち上げから

3ヶ月くらいはボーナスタイムだと思ってます



どういうことかと言うと



ソイルの栄養がたっぷり溶出して


稚エビの成長が早くなったり、

抱卵しやすくなったりします




そのボーナスタイムにエビを入れたいんですよね





そのためには最速で立ち上げなければなりません

立ち上げに3ヶ月じっくりかけてしまってはボーナスタイムの恩恵を享受できなくなります



フィルターや水を使いまわして

2週間くらいでエビを入れられるとして





冷静に判断して

2週間後に入れたいエビがあるかというと

ないんですね




なぜなら

6月以降に立ち上げた水槽が4つあるからです

まだボーナスタイム中ですね

そんな感じで立ち上げは見送りました





カメラ持ちながらウロウロしてたら

また稚エビが生まれていました

DSC_5333.jpg


たぶん生まれて2日以内

2、3日経つとこのように白い部分に色がのってきます

DSC_5347.jpg





生まれたての個体が20匹以上いました

この水槽には稚エビが50匹以上いたんで



70オーバー?


しかもまだ抱卵個体が4匹います

100いきそうです



オス1メス6匹からのスタートなのでかなりいい感じじゃないでしょうか

ソイルのボーナスタイムにうまく乗れました




オス1匹と言いましたが、ガチでうちにはオス1匹しかいません

この個体です

DSC_5365.jpg


他のオスはポツポツ死で全員逝きました



別水槽にいたこの個体だけ助かりました

メスも相当数逝きました




だからレッドビーがまた殖えて

ホントにうれしいです







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/08/09 01:00 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)

ポツポツ死が・・・

クソッ

エビが死に出しました





60cm水槽のレッドビーが毎日2、3匹ずつ死んでいきました

最初は偶然かと思いましたが、毎日続くのでこれはおかしいと思いました






原因はフィルターとか水質とかじゃなくなんらかの悪い菌が発生したのではないかと思います



ちょうどヤマトをチャームから買ったタイミングとレッドビーが死に出したタイミングが同じくらいだからです




チャームから50匹買ったんですが、半数が1週間で死にました

まあ、死ぬのを想定済みで50匹買ったんですけど





そのヤマトが何らかの悪い菌を持っていて

死んでそれを食べたビーが悪い菌をもらい、死に

その死骸を食べたビーがまた病気にかかり




という感じでポツポツしだしたんじゃないかと思います




他の水槽に波及する前にリセットしたいと思います





ということで緊急リセットです


立ち上げたのが去年の8月なのでちょうどいい時期かもしれません





外部フィルターをどうするか迷いました

そのまま使い回すか

いや、安全性を考え綺麗に洗浄しました




この水槽大切な水草がたくさん入れてありました

ブセ、フランシー、アヌビアス、ミクロ

それらもどうするか迷いました




他の水槽に水草を入れて、その入れた水槽のエビが死んだらどうしようと不安になりました


ちょうど黒ヒゲ苔を退治しようと穀物酢を買ってきていたので、


酢につけることにしました

消毒になるか?






今回は間違ってヤフオクで買った旧アマゾニアで立ち上げることにしました

IMG_1450.jpg




お!旧アマがヤフオクに出てる


どうせ落札できないだろうから、記念に入札しとこ


おいおい誰も俺より高い金額入れないぞ


ああ、落札してしまった・・・





って感じでそんなに高額にならず落札してしまいましたが

本当に必要だったのかと少し悩みました





いつものようにアマゾニアパウダーを上に敷こうか迷いましたが

今回は旧アマオンリーでいきます




この水槽は水草メインでやろうと思います




ジャジャーン!

完成

IMG_1451.jpg


ソイルはこんな感じで粒はバラバラ、小さい石もチラホラ混ざっています


IMG_1452.jpg


なんか茶色いし

品質的には決して良いとはいえません

やっぱりパウダー敷けばよかったかな




飼育水を半分使用し

バイオエースを入れました




フィルターは外部とスポンジです


外部フィルターのろ材を綺麗に洗ってしまったので無事立ち上がるか不安です






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/07/12 01:01 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(2)