プロジェクトソイルとZESTソイルの感想

プロジェクトソイルとZESTシュリンプリーフソイルの使ってみた感想などを書いていきたいと思います



まずはプロジェクトソイル

安定度の高いソイルでした
エビが落ちる気がしません

ただ繁殖について言えば、メスの卵巣が黒くなりにくい気がします

繁殖水槽には向いてないかもしれません

でも、普通に抱卵もしましたし
これからも使っていきたいですね

初期ブレイクなども特になく、立ち上げてすぐに投入できるので初心者にはオススメです


水草やモスの成長などは遅いです



適当な画像ないんでチャームのリンクを貼っておきます

プロジェクトソイルちょっと安くなってますね











次にZESTシュリンプリーフソイル

栄養系とのことでしたが、アンモニアが発生しませんでした

うちの水には合わないようで立ち上げから2ヶ月経った今もエビを入れられない状況です

エビを入れてもじっとして動かず徐々に衰弱して死んでしまいました

アマゾニアオンリーの水槽でも同じようなことが起きたので、自分の飼育技術が低いからかもしれません


粒が柔らかく崩れるのも早かったです


水草はガンガン成長しました

緑色のコケもビッシリ生えました

栄養価は高いのかもしれません

人を選ぶソイルかなと











ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/04/29 01:02 ] 器具 | TB(0) | CM(7)

新種親の実力

前回の記事で購入したと話題にしたオスを紹介します


どうでしょう?

DSC_2341.jpg

額角もちゃんとあります


DSC_2341_201604231327181bf.jpg

色彩的にすごく綺麗というわけでもないですが、伸びやかな体型で非常に気に入ってます


ショップの水槽に入っていたときは他にも大型個体もいたので気づかなかったのですが、家の水槽に入れると



あれ?このオスでかくないか?










さっそくサイズを計ってみました

IMG_1191.jpg

24.46mm

2cmをあっさりクリア

今までで1番でかいオスかもしれません






オスを手に入れると同血統のメスも欲しくなりますね

同一個体別の写真

DSC_2378.jpg

DSC_2371.jpg


レッドビーも楽しみになってきました




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/04/24 01:06 ] 計測 | TB(0) | CM(5)