クラウド水槽突然の崩壊

調子良かったクラウド水槽が崩壊しました



1番綺麗な個体がいる1軍水槽です

例えばこんな個体

一番気に入ってる個体なんですけど

DSC_3063.jpg


この個体網で突くとふわーってなって変な泳ぎ方をします

ああ、これダメなパターンだ・・・



数日後はこんな状態の個体もいました

DSC_3071.jpg


でも本当に1番つらいのは稚エビが育たないことです

3匹以上抱卵していたので30〜50はいて欲しいですが、1匹も見当たりません





立ち上げたのが、5月28日なので、3ヶ月

初期ブレイクでしょうか

先週もこんなこと言ってたような気がします








この水槽にいる1軍たちは隣の水槽に避難しました

抱卵個体も3匹ほどいるんですよね

稚エビ育つかな



隣の水槽も調子いいわけじゃなく、立ち上げて3ヶ月です

稚エビが育つ気がしない






1匹も育たないことは初めてです

今までは最悪でも数匹は育っていました

現実を受け入れられません


稚エビ育てるのってこんなに難しいことだったのか






抱卵している個体もまだいるので

できる限り環境を整えていくしかないですね

DSC_3081.jpg







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/08/28 01:10 ] クラウド | TB(0) | CM(10)

初期ブレイク?

帰省で4日ほど家を空けていましたが、



エアコンもスポンジフィルターも無事稼働しているようですし


特に問題も・・・あれ?


レッドビーの選別個体5匹がいません

せっかく良さそうな個体を選んだのに



ドワーフボーシャと同居していた水槽なので

食べられのかもしれません

と思い


慌ててモスドームをどけて探しました

いた!



スポンジフィルターの底の方に5匹ともくっついてる


生きていたのはうれしいですが、調子悪そうです

スポンジフィルターの底でじっとしたまま

エサを与えても動きません


実家に帰る4日前までは普通にエサを食べていたのに


なぜなんだ?




立ち上げて3ヶ月


まさか初期ブレイクというやつなのか?


慌てて隣のレッドビー水槽に移しました





次の日見るとどれが選別した個体かわからなくなってました


このまま弱って死んでしまうよりはマシか

とにかく全員元気です

水槽内はこんな感じです

DSC_3054.jpg

DSC_3057.jpg



選別した個体は5匹中4匹がオスでした

綺麗な個体は全部オスになっていくって感じです

クラウドとは逆ですね


オスは綺麗な個体1匹いればいいから

綺麗なメスが出現してくれればいいな






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村