スーパームーン

以前、この記事で奇跡的に生還したエビがいると報告しました

この記事⇒奇跡

概要を書くと




いつの間にか、脱走して

流木のアク抜き用のバケツに一週間も放置されてたエビです


この個体です

DSC_3653.jpg




そのバケツは蚊が湧くほど放置されていて


こないだバケツを洗ったんですが、かなり悪臭がしました




そこから奇跡的に生還して、数日生きてたんですが


残念ながら

















絶好調です








もう数日経っちゃいましたが、

スーパームーンのあの日


抱 卵



しました

DSC_3956.jpg

DSC_3964.jpg


うれしいですね

発色も以前より良くなったような




他のみなさんのブログを読んでるとスーパームーンで抱卵した人もしなかった人もいて楽しかったです

うちではスーパームーンで抱卵した個体はこの個体だけですね






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リセット!!

土日に水槽をリセットしました

60×30×40の

60Hです



クラウド水槽で稚エビとか全部掬ったんですが、思ったほど稚エビいませんでした

なんだか悲しい





これからソイルをスコップで掬っていくところです

IMG_1342.jpg

水を抜いて

IMG_1344.jpg


一通りソイルを取り出した後

風呂場にもって行って水槽を洗いました

IMG_1345.jpg




水槽を洗ったと言ってもガラス面は汚いままですね

どうせ汚れるだろうし



風呂場狭いんであんまり洗えないんですよね



土曜日はここまでです

ここから先は日曜日にやることにしました




次の日



ソイルはマスターソイルとアマゾニアパウダーを使いま


ソイルの下にカキ殻を2パックほど入れました



水を丁寧に注いで完成です

IMG_1347.jpg

まだ濁ってますね




フィルターは底面2基、スポンジ2基です


スポンジフィルターは全部丸洗いして設置しました

水も新しいものを使いました



そのうえで市販のバクテリア液をドボドボ入れました


市販のバクテリアがどのくらい効果あるのか試したかったんですよね




パイロットとして

その日のうちにアベニーパッファーに入ってもらいました



いきなり入れてすまんね





感想としては2日に分割してやると楽ですね


1日で全部やろうとすると苦行になっちゃいますが、半分に分けるとモチベーション保ちやすいです





3日後

水槽日



さっそくアンモニアと亜硝酸を測ってみました



まずアンモニア

IMG_1348.jpg

全然出てませんね


亜硝酸

IMG_1350.jpg

こちらも出てません






え?



マスアマってアンモニア出ないんですか?



今まで測ってなかったですが

アンモニアが出てるもんだと思って2か月くらい待ってました


これじゃ硝化サイクルが出来上がらないのでは?







ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/11/17 01:09 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(8)