水換えの方法

ホースリールを買いました

IMG_1378.jpg


浄水器から直接水槽へ注水する予定です


これにより水換えは楽になるかと思いきや、よくよく考えるとミネリッチを入れるタイミングがわかりません


給湯器からのお湯と水道水を混ぜて適度な温度にして

浄水器を通して直接水槽に注水しようとしました

でも


うちの給湯器は冷水を出すと給湯器が止まる仕組みになっているらしく

適度な水温にしても徐々に冷たくなってしまいます



しかたないので冷水のまま注水するしかないですね





ホースリールに繋いで水を出したとき

水道から変な音するなぁと思って見てみると




蛇口が大変なことになってました

IMG_1381.jpg


画像

良く見てください

背景が白いのでわかりにくいかもしれませんが




蛇口の根本の

水が出てはいけないところから

プシャーっと出ているではありませんか




ひぇぇ






水槽には

こんな感じで注水しました




IMG_1386.jpg


注水してる間にも蛇口の根元付近からはプシャーとで続けています

今はこの程度で済んでるけど、何回も水換えを繰り返すと、さらに水が漏れる量が増し

いずれは取り返しのつかない状態になりそうです






次回から洗濯機の蛇口に浄水器繋ごうかな

と思い慌ててこれを購入しました

IMG_1394.jpg













ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/02/23 01:03 ] メンテナンス | TB(0) | CM(6)

飼育方法をひとつひとつ疑っていくべきだと思いました

相変わらずクラウドは稚エビが育ちません


5匹抱卵個体がいて稚エビが全然残りませんでした



今まで普通に殖えてたのになぜなんだ!


次のステージが見えているというのに





とにかくもう水槽覗くのもうんざりして放置気味でした




他の水槽も調子悪い水槽が多いです

だいたい7本の水槽が不調です



7本は異常です




動きがイマイチ

餌食いも微妙

そして動かなくなって死ぬ個体もいます



原因も全然わかりません

根本的な飼育方法が間違っているのかもしれません




飼育方法をひとつひとつ疑っていくべきだと思いました





まず最初に疑ったのは浄水器です

浄水器のフィルターが汚れてるんじゃないかと考えました



コットンフィルターを外してみると

IMG_1377.jpg


ちょっと汚れてる

この汚れはどの程度影響あるのでしょうか

とりあえず交換しました




次に水温です

浄水器に湯沸かし器からのお湯は使用しないでくださいと書いてあるので、冷水で水換えしていました



バケツからザバザバと

キンキンに冷えた水を




この冷たい水が原因で一気に水温が変化するため親エビは大丈夫でも

稚エビには耐えられず、稚エビが育たなかったのではないだろうか?



よくよく浄水器の説明書を読むと4〜38℃となっています

38度以下なら給湯器を使っても大丈夫なのではないか



夏場なら水道水が30度近くになってることもありますもんね

うちの給湯器の最低温度は36度でした



次の水換えはお湯と水を混ぜて適度な温度にしてから水槽に入れようと思います





それともう一つ

ホースリールを買いました

IMG_1378.jpg


アマゾンで買ったのですが、思ったよりコンパクトで気に入りました

どのくらいコンパクトかというとマーフィードの浄水器の上にちょこんと乗る感じ




さっそく浄水器に繋いで水槽に足し水をしました



すごい楽だ



なんでもっと早く買わなかったんだろう?





DSC_4551.jpg



この個体の稚エビは生き残るだろうか


と抱卵個体の写真で締めるつもりでしたが

抱卵個体がうまく取れず、ただのメス個体での締めになります


ここまで読んでいただきありがとうございました




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/02/16 01:05 ] 器具 | TB(0) | CM(6)