月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

レッドビーのメス

未だに全体的に水槽の調子が悪くてため息ばかりついています


昨日調子よく見えても、次の日調子が良いとは限りません



各水槽に1、2匹は動きが止まってる個体がいます

この個体たちを別水槽に移すか、それともそのまま様子を見るか

そういった采配がエビの楽しみですよね




嘘です

采配もクソも

やっぱり元気なのが1番です




水槽移動して復調せずにそのまま死ぬ

なんていうのは何度も経験しました




何事もなくツマツマしてる

そんな水槽を増やしていけたらなと思います






今日はレッドビーについてです


レッドビーはオスばかり注目していますか




メスは意外とグレードが悪くないような気がします



こんな個体とか

DSC_4627.jpg

こんな個体とか

DSC_4630.jpg

今1.7㎝くらいです


2㎝越える頃にはかなり綺麗になりそうです




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

クラウドの補強

水槽覗くのが憂鬱です


エビが調子を落としているんじゃないか

また稚エビがいなくなってるんじゃないか


そんなことを思ってしまいます



エビの飼育ってもっと楽しいものだったはずなのに





レッドビーの稚エビは結構過酷な状況でも残るのに

クラウドの稚エビはどんなに条件を整えても残りづらいです


なんでなんだろ?



今うちにいるクラウドはほとんどギャラクシーのメス1匹から生まれたのを殖やしたものです



血が濃くなってる?


それはないと思いますが


もう一度初めから作り直そう

強い血統を作り上げよう

そう思いました




強い個体を作りをあげるために思いついたのは

高グレードの個体とスノーラデンを掛け合わせることです



強健なスノーラデンの血を入れることで、繁殖力の強い血統にしようと思いました



しかし、スノーラデンて意外と売ってないんですよね


スカスカの個体やオスばかりの個体は嫌です

自分で選んで購入出来ればベストなんですが・・・



いろいろネット上を駆け回った結果



有名ブリーダーが販売しているのを見つけました

さっそく購入しました



どんな個体が届くのかドキドキしました


こんな個体たちです

たぶんメス

DSC_4597.jpg


これもたぶんメス

DSC_4606.jpg


雌雄不明

DSC_4613.jpg


これらを含め

合計6匹買いました


全部メスだといいな




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/04/02 01:02 ] クラウド | TB(0) | CM(10)