フランシー増殖のかほり

以前フランシーを殖やしたいと記事にしました



ブレクナム・フランシーへの想い


手持ちのフランシーは株が小さいので殖えるかどうか疑問です



ある程度大きくて、子株がついてるフランシーがあれば買うつもりでした




水草屋〜極〜へ




こないだ入荷したフランシーどこですか?

と訪ねたら




想像以上にいっぱいありました

これさばききれるのかと

心配になるくらいです




たぶん今行ったら選び放題です

新芽も出始めてちょうどいいくらいでしょう

気になる人はメールしてみてください




TypeAはTypeBより入荷は少なかったですが、それでも選択の幅はありました



目当てはTypeA

値札がついてないのがなかなか怖い




そんな都合よく子株がついてるのが売ってるわけ・・・




売ってた!

子株がついてるのが3株もありました




迷いましたが

根茎が長いというより太くて葉に生命力がありそうなのをチョイス



いくらですか?と恐る恐る尋ねました



まあ、それなりに高かったです



今までフランシーを運良く4桁で手に入れてたのですが



初の5桁

水草に5桁?




どうかしてる




でも子株ついてる株ということを考えると良心的な値段とも言えなくはない



と思いこむことにしました




こんな感じの株です

DSC_5632.jpg

水中だとこんな感じ

DSC_5635.jpg



そう子株がついているということは



状態よく育成していれば

また子株が生えてくるサイズだということ



期待が持てますね




以前購入したフランシー

新芽が展開

DSC_5601.jpg



なんだこれ?

DSC_5601_1.jpg

DSC_5603.jpg


まさか

子株を出そうと言うのか



いや待ってくれ

新しい株を買った意味が・・・



まあ、うれしいけどさ




ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/20 01:00 ] 水草 | TB(0) | CM(1)

稚エビを残すことに成功しました

クラウドの稚エビが残りませんでした



クラウドの稚エビを残す方法として水換えを一切しないで成長させたことがあります

以前、記事にしました

稚エビが残らず泣いた日々





そのとき水換えを1カ月以上しないで無事稚エビの生存率を上げることに成功しました




クラウドは水換えなしのほうがいいななんて結論が出たはずでした



でもたまたま稚エビが残っただけで



水換えしようがしまいが稚エビの生存率には関係ないと思ってました




なぜならレッドビーはガンガン水換えをしても稚エビが残ったからです

レッドビーで成功してるんだからクラウドも同じ育成方法で残るはずだと頑なに信じこんでいました



しかし、今回水換えなしで育成したところ稚エビが多数残りました

結局クラウドの稚エビを残す方法は水換えをしないのが一番でした





何が悔しいって

一度正解にたどり着いていたのに

水換えしないと稚エビが残るという正解にたどり着いていたのに




2週間に一度水換えして




稚エビ育たねー






って俺バカでしょ





生後3~4週間くらいの稚エビです

DSC_5537.jpg

たぶん別個体
DSC_5624.jpg


このサイズが水槽のいたるところにいます

このままうまくいきそうです




一つ問題があるとしたら

水位がこのように減ってることです

IMG_0040.jpg


足し水して、稚エビがまた消えたらどうしようと心配しています




もし新種系で稚エビが育たないと悩んでる方がいましたら

水換えなしで一か月ほど飼育してみてはどうでしょう






ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/16 01:00 ] クラウド | TB(0) | CM(6)