吸着系ソイル

みなさん、こんばんは


暑くなりましたね

東京も30℃を越えてきました

朝、部屋のエアコンをつけてきて正解でした



今日は仕事中ヒマだったので、インターネットでソイルについて調べてました

アマゾニアが一番長持ちするし、繁殖もするらしいです

ネットで調べているとアマゾニアが一番良く思えてきます





でも、うちの水槽のアマゾニアは微妙なんですよね

稚エビは育つんですけど、親エビの調子が悪い

水飼えやフィルターの掃除などのちょっとしたことで調子を崩す





その代わり

マスターソイルで立ち上げた水槽はすごく調子いいんです

ツマツマも高速です

うちの水道水は吸着系に合ってるのかもしれません

IMG_0785.jpg


フィルターも曲がってるし、ヒーターの位置とかも適当ですね


そういう性格なんです






立ち上げたのは1月31日

ブログに残しておいてよかったです

すぐに立ち上げた日を忘れてしまいます

「マスターソイルで水槽の立ち上げ」




この水槽は立ち上げたばかりの頃は不調でした。

吸着系とのことで立ち上げてすぐにパイロットで5匹いれましたが、5匹とも死んでしまいました

その後入れたビーも・・・・


って感じで

ネット上では即日入れてOKなんて書いてあるけど

実際は違うのかもしれません




今、自分の好奇心は吸着系ソイルに傾いてます

いろんな吸着系ソイルで立ち上げたいと思ってます

アマゾニア水槽リセットしようかな

あの茶色の水槽とか・・・


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/05/26 19:32 ] 器具 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。

私は吸着系のソイルしか使ってないのでよくわかりませんが、立ち上げ1週間ほどでエビちゃん入れても(レッドビー飼育について何も知らなかった時ですよ)死ぬ個体もなくレッドビーって思ったより簡単なんだぁと思いこんだ時期があります。

2か月後にポツポツ死ぬ個体もでましたが足しソイルで乗り切りました。
ソイルの寿命がよくわかりませんが初心者にはありがたいですね。
[ 2015/05/26 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~✋
吸着系はブレイク後の足しソイルで安定したりしますけど、その後どうすれば良いのかまだ分かりませんσ(^_^;)?
栄養系はもっと分かりませんが(>_<)
ソイルは永遠の課題でしょうね💦
[ 2015/05/26 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

吸着系ソイルのブレイクと思われる状況で、
全滅から、あまりいい印象ないですが、
アママスで立ち上げた水槽が多いです。

ソイルって奥が深すぎますねー
[ 2015/05/26 23:23 ] [ 編集 ]
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

吸着はブレイクがありますからね^^;

ウチは8割マスアマ仕様ですがブレイクしない水槽もあります^ ^

吸着で最近ブルカミアも気に入ってます、一応2年ぐらいは使えるような事が書いてありましたけどね。

ポチっとなぁ〜
[ 2015/05/26 23:30 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんにちは

初期ブレイクというやつですね
でも、乗り切れて良かったですね

自分も初めのころは一週間も待たずにエビをいれてました
みんな通る道かもしれませんね
[ 2015/05/27 17:00 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
吸着系はブレイク怖いですね
一気に全滅とかシャレにならないです

そうですね
永遠の課題・・・
いい言葉ですね
[ 2015/05/27 17:03 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

ソイルは奥が深いですよね
吸着系はブレイクがあるから怖いですね
ブレイク前にリセットしないと大変なことになりそうです
ちょっとでも様子がおかしいと思ったら水槽を移動しようと思ってます
[ 2015/05/27 17:07 ] [ 編集 ]
海老ット。様

そう、ブレイクですよね
ブレイクさえなければって思います

ブルカミア良さそうですね
2年も使えるんですか
吸着系で2年はすごいですね
[ 2015/05/27 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL