今年の水温対策


毎年冷却ファンとエアコンを使って夏をしのいでいたのですが、今年はエアコンだけでしのごうと思っています


ファンを使うと2、3℃くらい簡単にさがるんですが、水の蒸発が早く、水がすぐになくなります

それが、すごく嫌なんですよね




足し水しないで1週間放置するとがっつり水がなくなります


その水が減った状態で足し水、もしくは水換えをすると、水質が急変するためか、水槽の状態は悪くなり、下手すると、死ぬエビもでてきます
そして、1週間後、また水が減って・・・

その繰り返しで、徐々にエビは死んでいきました


毎日足し水できる環境ならいいかもしれませんが




自分はそういう経験もあって、今年はエアコンでいこうと決断しました


今年はデカビー増産計画があるので、1匹たりともおとしたくないんですよね
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/06/19 04:20 ] ルール | TB(0) | CM(8)
おはようございます。

この時期の水の蒸発半端ないですよね!

私は毎日足し水してます。

水質の急変怖いので。

この辺りの画期的な、方法あるといいですね。
[ 2015/06/19 05:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。

エアコンで管理したほうが水温の変化もなくエビちゃんも嬉しいでしょうね。
私はファンつかってますがびっくりするぐらい毎日蒸発しています(;´Д`)
[ 2015/06/19 07:19 ] [ 編集 ]
おはようございます~✋
水の蒸発凄いですね^^;
最近は週2回足し水してます👍
これから夏本番!頑張って乗り切りましょう❗
[ 2015/06/19 08:26 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
そうなんですよね
蒸発半端ないですよね
夏場向けの画期的な商品が出てほしいです
エアコン管理も電気代が怖いです
[ 2015/06/19 15:34 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

びっくりするくらい蒸発しますよね
自分も去年までは冷却ファンでしたからわかります
エアコン管理でエビも春と変わらず抱卵してくれたらうれしいです
[ 2015/06/19 17:04 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
週2回ですか
早め早めに足し水していくといいかもしれないですね
お互いがんばって乗り切りましょう
[ 2015/06/19 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

僕も足し水は週に2回ぐらいですかね(^-^)/
週に1回だとハンパなく減る時ありますよねf^_^;)
なぜかエアコンでも水がまあまあ減る時あります
部屋の湿気でも取っているのかな〜?
僕はヴォルテス使ってるのですが
熱が発生するので点灯は夜にしてます。
LEDならあまり関係ないと思いますがd(^_^o)
部屋に多少の湿気あったほうが水減りにくいんですかね?
何か対策あれば良いのですが、、、、、

あっ!これは少し良いかもです。
冷却ファンは水に当てるから蒸発しやすいですが
エアコン冷房して横から水槽に扇風機の風当てたら効率良く冷えそうかな?

あまりアイデア出なくてスイマセン(>人<;)
[ 2015/06/19 19:00 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

確かにエアコンでもけっこう水が減りますよね
冷却ファンほどではありませんが

自分のとこもほとんどの水槽が蛍光灯です
ライトつけっぱなしだと水温が上昇します
LEDのライトが欲しいですね

水が減らずに水温を下げるいいアイディアがあるといいんですけどね

仕方ないので今年はエアコンで乗り切ります
[ 2015/06/20 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL