6週間経過したアマゾニア水槽

6週間前に立ち上げたアマゾニア水槽の途中経過です

前回↓
新パケアマゾニア水槽の途中経過

立ち上げて2週間目はこんな感じでした

IMG_0780.jpg


立ち上げ1ヶ月後なんとこうなりました
IMG_0799.jpg


あれ?かなり濁りが軽くなってる
これはイケるんじゃないのか?




そして今
6週間後
ほとんど透明になりました

IMG_0803.jpg

やったぜ

もう全換水して、それでもだめだったら、どうしよう・・・と思ってたので、透明になったのはかなりうれしいです








一応アンモニアと亜硝酸を測りました
IMG_0809.jpg

両方とも出てないですね
硝酸塩は検出されたので一応サイクルは出来上がってるみたいです


さっそくヤマトヌマエビを入れました
ヒドラ対策でグラミーを、カワコザラガイ対策でアベニーパファーを買ってきて入れようと思います


ひとつ疑問があります
水槽が立ち上がったら全換水をするって人をブログで見かけますが、全換水したほうがいいんでしょうか?
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/06/22 04:10 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウチのアマゾニアは、まだバリバリ濁ってま〜す(笑)

オイラは水を全換えするタイプですが人それぞれみたいですよね^^;

ポチっとなぁ〜
[ 2015/06/22 07:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。

6週間でそこまでの濁りが取れるんですね。

参考になります。

私は全換水派です。

理由は、
アマゾニアから出たアンモニアが硝酸塩に変わって、蓄積されると思うので、
それを抜くイメージです。
[ 2015/06/22 08:25 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは

アマゾニア、新パケになってから濁ってる人が多い気がします
そうですか全換水派ですか
今回は全部水換えしてみようかな
[ 2015/06/22 16:11 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

なんとか濁りがとれました
なるほど、確かに硝酸塩は蓄積されますよね
今回は全換水しようかなと思ってます
[ 2015/06/22 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~✋
だいぶ濁りが取れましたね👍
yuは8割換水派ですね(^^)
溜まってる硝酸塩を一旦抜いて、2~3日空回ししてから本隊導入しています(^^)/
良いのか悪いのかは…分かりません(笑)
[ 2015/06/22 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

全換水も換え水無しも両方いけると思いますd(^_^o)
換え水無しなら水草を沢山ミルクチョコは入れます
飼育環境で変わってきますよね(^-^)
[ 2015/06/23 03:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。

吸着系ソイルしか立ち上げたことないのでわかりません。
今は初めてアマゾニア立ち上げて3週間目です。
この先どうしようか色々と悩んでます。
[ 2015/06/23 07:16 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
やっと濁りがとれましたよ!
8割換水はいい考えですね
全部抜くのはめんどくさいので・・・
[ 2015/06/23 16:59 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

こんにちは
なるほど
硝酸塩を水草に吸収させるんですね
そのほうが楽ですよね
でも、今回は全換水してみようと思います
[ 2015/06/23 17:04 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんにちは
リュウスケさんのアマゾニア水槽も無事立ち上がるといいですね
アマゾニアだったら栄養価が高いので稚エビも育ちそうな気がします
楽しみですね
[ 2015/06/23 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL