レッドビーの雌雄の見分け方




昨日、記事に書いたこの個体が届きました

でかいオス個体が欲しくてローキーズのRTで買った個体です




自分も画像を見てメスだと思いました

そう思ったときにはもう購入した後でした

あ・・・これメスじゃないか?と

そのときのRTの画像です

20150611_90bc16_20150613203532e02.jpg



家に届きました

サイズはめちゃくちゃでかいってわけじゃないですが

家にいる個体に比べるとやっぱりでかいです

雌雄は・・・・





























オスでした



やったぜってガッツポーズしました



↓画像
_DSC8672_20150614221345aff.jpg

_DSC8667_20150614221346219.jpg

_DSC8664_2015061422134873e.jpg

ヒゲや体型でオスだと判断しましたが

運がいいことに水合わせ中に

ちょうどメス個体が脱皮しまして

そこに入れたら

びゅんびゅん舞ってましたのでオス確だと思います



エビの雌雄をどこで判断してますか?

自分はヒゲを見て判断しています

上にぴょんと伸びてるヒゲを見ます

この画像だとわかりやすいんじゃないでしょうか?
_DSC8646_20150614221035e21.jpg

オスはこのヒゲが長いです

だからオークションやRTでここを隠されると雌雄がわからなくなります






サイズも測ってみました

IMG_0806.jpg

22.52mmでした


余裕の2cmオーバー

まずまずのでかさです

もうちょっと成長して欲しいですが・・・
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/06/15 02:01 ] 計測 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。

オスで良かったですねー

昨日の予想見事に外しました。

デッカいエビちゃんチャンスですね。
[ 2015/06/15 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます~✋
オスでしょ?予想通りです!(爆)
良かったじゃないですか👌
早速頑張って貰いましょう(笑)
[ 2015/06/15 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)/

2.2cmのオスo(^▽^)oデカめですね
これはデカビーちゃん期待できますねd(^_^o)
ボブサップみたいな子ばっかり産まれたら良いですよね

ポチッと
[ 2015/06/15 11:24 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
オスで良かったです
みんな外してましたねー
写真一枚での雌雄判別は難しいですね
[ 2015/06/15 16:39 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
オスで良かったです
ん?予想通りでしたか?
ほんとですか?
そういうことにしておきましょう笑
[ 2015/06/15 16:44 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

こんにちは
このオスには期待してます
そうですね、ボブサップみたいにごつい子ばかりが生まれるといいですね
ボブサップって笑
[ 2015/06/15 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

やはり私の見立ては外れてましたね(笑)
オスで良かったです。
今後の繁殖が楽しみになりますね~
[ 2015/06/15 21:32 ] [ 編集 ]
おぉ~舞ってれば…さすがに♪
良かったですね~(^^)私は、実はビーって雌雄同体で途中でどっちになるか決まるんじゃないの!?なんて思うくらい裏切られたりしますからね…(^_^;)
[ 2015/06/16 07:57 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんにちは
オスでよかったです
あの写真一枚じゃ誰だって外れますよね笑
ヒゲを見るとだいたいわかるようになりますよ
今度見てみてください
[ 2015/06/17 16:23 ] [ 編集 ]
うみすけ様

こんにちは
おもしろい考え方ですね
途中まで雌雄同体の生物はいますものね
1.5㎝程度だとわからないですよね
2㎝越えるとやっとハッキリしてくるかなって感じです
[ 2015/06/17 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL