水槽の水面に虫が発生したんですけど・・・

水槽の水面の上にゴミがついてることがありますよね



DSC_0424.jpg

でも良く見ると




それらが全部虫だとしたら・・・

DSC_0426_4.jpg


拡大
DSC_0426_3.jpg



他の水槽も見てみると、やっぱり水面の上のほうに虫がついていました

どうやらエビを飼ってるつもりが虫を飼っていたようです




気持ち悪いです

精神的なダメージがでかいです



見つけたときは軽くパニックに陥りました





インターネットで調べてみるとどうやらチャタテムシというものらしいです

害はないらしいですが気持ち悪いですよね





これといった解決策も思いつきません

これから水槽を見るたびにこの虫を気にするだろうと思うと憂鬱です

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/09/24 08:43 ] 害虫 | TB(0) | CM(10)
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

え?虫ですか〜⁉︎Σ(゚Д゚;)アラマッ

ウチでは見た事ないですね〜^^;

取らないと増えたりしないんですか?

ポチっとなぁ〜
[ 2015/09/24 09:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
生き物を飼ってる以上、他の生き物もやむ無し…
と言いながらちょっと鳥肌です(;^_^A
虫との闘い頑張って下さい!!
[ 2015/09/24 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

チャタテムシには、
殺虫剤で退治できますよ〜

あ!エビちゃんも退治されちゃう!

魚がいれば食べてくれますが、
対処法難しそうですね。

水中には進出しないんですか?
[ 2015/09/24 22:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。

え?
虫ですか?

うちの水槽では見た事ないですね。
駆除もそうですが侵入経路防がないとですね。
[ 2015/09/25 07:19 ] [ 編集 ]
こんばんはー! 外から入ってきたんですかね(*_*)

殺虫剤は使えないし手で撲滅したほうが良さそうですね!
[ 2015/09/25 23:54 ] [ 編集 ]
海老ット。様

もう殖えまくって手遅れ感があります
びっしりついてる状態の水槽もあります
他の方の水槽にもついてるのかと思ったのですが、やっぱり自分の水槽だけみたいですね
[ 2015/09/26 09:46 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

当分虫との闘いになりそうです
小さいゴキブリみたいでカワコザラガイやヒドラがかわいく見えます
でもゲジよりはマシかな・・・
[ 2015/09/26 09:49 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

もう殺虫剤使いたいレベルです
魚がいれば食べてくれるみたいですね

水中はには進出しないですね
水槽の外にも進出する様子もないです
水面の上の狭いところでがんばって生きてるようです
[ 2015/09/26 09:53 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

そうか、侵入経路ですか?どこなんだろ?
調べたところ、部屋の湿気を無くせばいなくなるらしいですが、水槽あるのにそんなの無理では?って感じです
どうしたものか
[ 2015/09/26 09:58 ] [ 編集 ]
たーくん様

おはようございます

どこから侵入したんでしょうね
手で少しずつ減らしていこうと思います
[ 2015/09/26 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL