カルシウム添加

コメントにて

カルシウムの重要性を教えてくださった人がいます




自分の家ではたいていの水槽が

浄水器を通した水道水にミネリッチを加えた水で飼育しています




マグネシウムはそれで足りるのですが、カルシウムが十分かというと疑問を感じます




人間の体はカルシウム2:マグネシウム1の割合で吸収されるそうです

なのでだいたいのカルシウム系のサプリメントはカルシウム2:マグネシウム1の割合になってるはずです




エビもカルシウム2:マグネシウム1がちょうどいいのではないかと唱えてる人がいます

自分もそれに同意です


なのでいい感じの比率になるように自分で計算してみました

何をどのくらいいれるべきなのか



まずミネリッチの成分ですが


ウィキペディアによると海水にはカルシウムには0.0400%、マグネシウムが0.1272%

海水10ccにはカルシウム0.04g、マグネシウム0.1272g入っていることになります

マグネシウムは計算しづらいので四捨五入して0.13g入ってることにしました




ミネリッチだいたいバケツ一回分10ccなので10ccで計算することにします



ミネリッチは20倍に濃縮してあるので

10ccにカルシウム0.8g、マグネシウム2.6g入っています



これをマグネシウムの値を変えずに2:1にしたいので

5.2:2.6になるようにします



カルシウムが0.8g入っているので

5.2-0.8=4.4

4.4gのカルシウムを別の何かから補給できれば2:1の割合になります


そこで乳酸カルシウムです
IMG_0871.jpg

L型発酵乳酸カルシウム


乳酸カルシウムには100g中13gカルシウムが入っているので、4.4g補給するのに乳酸カルシウム約34g必要になります






長々と書きましたが結論を述べるとバケツ1杯の水にミネリッチ10ccと乳酸カルシウム34g加えることにしますということです

ちょっと難しかったかもしれませんね

自分で何書いてて訳わからなくなりそうでした



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2015/10/26 01:16 ] 添加剤 | TB(0) | CM(14)
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんと緻密な計算…Σ(゚Д゚ υ) アリャ

アホなオイラには…(笑)

やはりカルシウム、大事ですね!(^-^)

ポチっとなぁ〜
[ 2015/10/26 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ミネリッチかなりカルシウム足りてないんですね((((;゚Д゚)))))))

カルシウム補給方法検討してみます!

[ 2015/10/26 08:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
乳酸カルシウム、わが家も入れてます(^^)v
計算は苦手なので…
あの方のブログの通りにやってます(笑)
[ 2015/10/26 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんはー 

カルシウムですかー(^-^)

殻の形成などにも関わってくるから大事ですよね~!
[ 2015/10/26 20:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

うん?…もう一度計算してみて~~(^^)
[ 2015/10/27 14:28 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは
カルシウムは大事ですよね
自分も正直分かってませんよ
とにかくカルシウムを入れればいいんです
[ 2015/10/28 15:55 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
ミネリッチは海水由来ですのでどうしてもマグネシウムの量が多くなるみたいです
カルシウム補給したらもっと綺麗になるかも
[ 2015/10/28 17:10 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

以前は鍵コメありがとうございました
参考にさせていただきました
計算はめんどくさいですよね
[ 2015/10/28 17:11 ] [ 編集 ]
たーくん様

こんにちは

カルシウム大事みたいですね
成長も早くなるとか
[ 2015/10/28 17:13 ] [ 編集 ]
ねこジロー様

コメントありがとうございます
ねこジローさんのブログも参考にさせていただきました。
自分とはミネリッチのミネラルの含有量に違いがあるようですね
間違ってるところがあれば具体的に教えていただけると助かります
[ 2015/10/28 17:16 ] [ 編集 ]
カルシウム
こんにちは

リンクから飛んで来ました。
カルシウム添加、考えますよね。
ここまでち密な計算、自分はできませんが(爆)

始めたての頃、いろいろ添加剤加えて帰ってえびダメにしたことがあるので、それがトラウマになってなかなかいろいろなもの加えられませんっ(笑)

うちは今のところミネリッチ一本、それもごく薄めて添加ですね~。。。
[ 2015/10/29 11:05 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

コメントありがとうございます

始めたてのころはいろいろなな添加剤を入れてしまいますよね

うちもミネリッチだけが多いですね
乳酸カルシウムを入れたらエビの状態が一時的に落ちたので、どうしようか考え中です。
[ 2015/10/30 13:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/30 15:23 ] [ 編集 ]
鍵コメ様

コメントありがとうございます
全然OKですよ
今後ともよろしくお願いします
[ 2015/11/01 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL