カワコザラガイを殲滅するために

カワコザラガイが増殖するの嫌ですよね

たまにすごく気になる時があります


そこで







カワコザラガイを殲滅するために生物兵器を連れてきました


アベニーパッファーです

DSC_0957.jpg

DSC_1017.jpg

アベニーパッファーは貝を食べてくれます




エビとの同居はさすがに無理なので

立ち上げ中の水槽に入ってもらって貝の駆除プラスパイロットとして頑張ってもらいたいです



投入後、3日経ちましたが、目視できるカワコザラガイはいなくなりました

いい感じです


エビがいてカワコザラガイが発生している水槽はしょうがないとして


これから立ち上げる水槽のカワコザラガイをゼロにしていけば

将来的にすべての水槽からカワコザラガイを駆逐できると思います



うまくいくといいな






話は変わりますが





そろそろ年末ですね

年末年始の休みで水槽のリセットをしたいと思っています



悩んでるのは何のソイルを使うかです


マスター+アマゾニアパウダーはとても良いんですが、アマゾニアが高いんですよね

アマパウ9ℓで6000円以上します




それに自分ADA嫌いなんで、ADA商品買いたくないんですよね

なるべく通販で買える栄養系を探しています



う~ん悩むなあ



DSC_1020_1.jpg

関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2015/12/18 01:11 ] 害虫 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。

パファー見てて癒されますね〜

カワコザラガイ出ますよね〜
ピンセットで地道に対処しております。
[ 2015/12/18 08:09 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

貝、爆殖しますからね〜^^;

早めの対処、ナイスです!!!

ウチはグラミーちゃんに頑張ってもらってます!(^_^)

ポチっとなぁ〜
[ 2015/12/18 08:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/18 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
ネットで買える栄養系のソイル欲しいですよね~(^^;
何か無いかいつも探してますよ(^-^;
もし見つかったら教えて下さいね~(^^)/
[ 2015/12/19 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~

自分は昔アロノマクロミストーマシー使ってました

飼い込むとすごくキラキラと綺麗になります。

シクリッドの仲間なんですけど飼いやすかったです。

ソイルは、無印ソイルなかなかいいっすよ

うちのミジンコ爆殖水槽は

全部無印のNo4使ってます。

まあ、住んでる地域の水質にもよりますから

使ってみないとわからないですけど

リーズナブルでいいソイルです。

あ、別に回し者じゃないです(笑)
[ 2015/12/19 14:34 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

カワコザラガイ出ますよね
何もしてないととんでもなく爆殖しますよね
ピンセットですか
うちはピンセットじゃ追いつかないくらい殖えちゃってます
[ 2015/12/20 16:45 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは
爆殖しますねー
グラミーですか
うちはヒドラ対策にグラミーも飼ってますよ
かわいいですよね
[ 2015/12/20 16:48 ] [ 編集 ]
鍵コメ様

コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
[ 2015/12/20 17:08 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんばんは
ですよね
通販で買える栄養系ソイル欲しいですよね
贅沢を言うとチャームでまとめて買えて、値段も手ごろなもの笑
[ 2015/12/20 17:13 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんばんは
トーマシー飼いこむとびっくりするくらい綺麗ですよね
今回はアベニーしました
すくいやすいので笑

無印ソイルですか
実は候補に入れてるんですよね
というか最有力候補です
でも、いつ見てもNo4が売り切れてるんですよね
[ 2015/12/20 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL