休日にプロジェクトソイルで立ち上げました

連休中水槽をリセットしました



立ち上げにあたってソイル選びで迷いました


黒ぶる?無印ソイル?

ZESTソイルや魔の土なんかも面白そうです




うちの水槽pHが低いのが気になってます


マスターソイルとアマゾニアで底面フィルターを使用するとpH5.5を下回る水槽が多いんですよね


そこでpHがあまり下がらないソイルを探しました

プロジェクトソイルの説明書きを読んでいるとpH6.7±0.2と書いてありました


お!これいいじゃん!




一番最初にレッドビーを買ったとき、プロジェクトソイルで殖えまくったのを思い出しました

あの頃は何も考えずに殖えていました




というわけでいいイメージのあるプロジェクトソイルで立ち上げることにしました

IMG_1126.jpg



さっそく水を抜き、ソイルを取り除きました


IMG_1123.jpg

片方も同じようにやって

IMG_1125.jpg


ここまでやればあとは楽しい立ち上げですね



プロジェクトソイルを敷きました
匂いはあまりせず、粒は粘土質な感じです

IMG_1127.jpg



続いてプロジェクトソイルのパウダータイプを敷きました
上の画像と比べて見るとわかりやすいですが、パウダータイプのほうが茶色いです
匂いは土臭い匂いがします

IMG_1128.jpg


ここまでやって休憩にしました




ミネラルを入れるかどうか迷いました


主にミネリッチとかですね


でも、全換水の必要性を感じないので最初にミネラルの入った水を入れることにしました

そんでそのまま飼育水として使うつもりです



水を入れていきます

思った以上に濁りました



IMG_1131.jpg

数時間後水が透明になりました

IMG_1133.jpg


調子のいい水槽からスポンジを移植して完成です



さっそくアベニーパファーにパイロットとして入ってもらってます




どのくらいでエビ入れられるようになるんだろう

来週アンモニアと亜硝酸測って大丈夫そうならもうエビを入れてみようかなと思います


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/01/13 01:43 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

プロジェクトソイルのpH調整力に期待ですね。

その数値ならバクテリアしっかり働きそうですね。
[ 2016/01/13 07:06 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

プロジェクトソイル、使った事ないですね〜

気になるので立ち上げレポお願いしますね!(o ̄ー ̄o) ムフフ

ポチっとなぁ〜
[ 2016/01/13 09:21 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは
プロジェクトソイルに水質をコントロールしていただきます
いい感じのpHになるといいんですが
うまく立ち上がったらレッドビーを入れるつもりです
[ 2016/01/13 17:03 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは
プロジェクトソイルどうなるのか楽しみです
立ち上げレポしますよー
お楽しみに
[ 2016/01/13 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは!

アベニーパファーて丈夫なんすかー?

プロジェクトソイル自分も昔良かったような…

結構色もお気に入りでした〜

立ち上げ方、自分も結構似てます^_−☆
[ 2016/01/13 22:37 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんにちは

アベニーパファーは丈夫ですよ
立ち上げていきなり入れたけど問題なさそうです

プロジェクトソイル自分も色は気にいってます
あとは殖えるかどうか
寿命はどれくらいかってとこですね
[ 2016/01/14 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL