ZESTソイル立ち上げから一週間

プロジェクトソイルにいれたレッドビーシュリンプがさっそく抱卵しました

しかも2匹

IMG_1160.jpg




あんなに抱卵しなくて悩んでたのに、あっさり抱卵とは


環境が変わったからかもしれませんが、今後この水槽には期待が持てますね


まだ絶好調というわけではないので、餌の与えすぎに注意が必要です




いずれはプロジェクトソイルを下に敷いて、上に栄養系ソイルを敷きたいなんて考えています




その栄養系の候補の一つがZESTシュリンプリーフソイルです

一週間前にノーマルとパウダーで立ち上げました




今現在はこんな感じです

IMG_1161.jpg

少し濁ってますね

pH5.9
TDS182


水道水のTDSが80〜100なんで何かが溶け出しているみたいです

ミネラルや栄養素だといいんですが・・・



アンモニアや亜硝酸も計りました

IMG_1162.jpg


んん!

アンモニアが出ていないぞ




アンモニアが出ないということで吸着系かと思いましたが、

吸着系の場合、TDSが上がらないので吸着系とも違うような・・・



栄養系とのことですがどうなっていくのでしょうか?

DSC_1798.jpg

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/02/14 01:07 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(12)
こんにちは〜

栄養系、吸着系、
なかなか区別が難しく、逆の動きをするときがあったりしますよね〜

そろそろ使うソイル固定としたいと思いながらも、
色々と試したい気持ちと葛藤が続いております。
[ 2016/02/14 10:42 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日そのソイルの生地書きましたよかったら( ^ω^ )
[ 2016/02/14 12:09 ] [ 編集 ]
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

抱卵おめでとうございま〜す!(≧∇≦)

良かったじゃないですか!これから調子が上がるのでは?(o ̄ー ̄o) ムフフ

ポチっとなぁ〜
[ 2016/02/14 21:29 ] [ 編集 ]
おはようございます( ^ω^ )

早速抱卵おめでとうございます(*^^*)

たまに変化球も執拗なんですかね?笑

ゼストソイルも楽しみですね〜

レポート待ってまーす^_−☆
[ 2016/02/15 07:09 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

自分もソイル固定したいんですよね
でも、いろいろ試したい、と同じような葛藤を抱えております
いろいろ試すの楽しいんですよね
[ 2016/02/15 16:57 ] [ 編集 ]
海苔海老様

お、そうだったんですか
これからお邪魔しにいきますねー
[ 2016/02/15 16:58 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは

ほんと抱卵はうれしいです
これから調子上がりそうですよね
楽しみです
[ 2016/02/15 17:00 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

抱卵うれしいですね
ZESTソイルどうなるんでしょう?
これからの変化が楽しみです
[ 2016/02/15 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは

ZEST、、、
緩やかな感じの立ち上がりですね。
扱いやすく作ってるのでしょうかね、、
[ 2016/02/15 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
いきなり抱卵すると期待が高まりますね(^^♪
アマ以外の当たりソイルを探していますがなかなか難しいです(^-^;
経過楽しみにしてますね(^^)/
[ 2016/02/15 23:41 ] [ 編集 ]
八景えび様

こんにちは

ZEST
緩やかですね
どうなんでしょうね
個人的には期待しているのですが・・・
[ 2016/02/16 16:50 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

卵は少ないんですが、抱卵してくれたことがうれしいです
アマゾニアに代わるソイルはあるんでしょうか?
引き続き自分も探していきます
[ 2016/02/16 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL