失って初めて気づくこと

昨日、歯が割れてしまって、奥歯を抜きました

30代前半にして永久歯がなくなりました

とても落ち込んでいます






神経の抜いた歯だったので脆くなってしまっていたそうです

食事中にガキっとなって縦に真っ二つに割れました




もの凄い痛みでした


炎症がひどく麻酔があまり効かなかったらしく抜く瞬間は地獄でした




昨日は痛みから解放されて、ホッとしていたのですが、今日になって冷静になると


取り返しのつかないことになったなと思いました








今後この歯の代わりに部分入れ歯になるかもしれません



30代前半にして入れ歯か・・・


笑えるな








気を取り直してエビの話題にいきます

今日は稚エビが大きくなってきたので、写真に撮りました



オス親がわからないので、扱いをどうしようか迷ってた血統なんですが、意外とグレードが悪くない




こんな感じです

1.2cmくらいかな


小さいわりには脚に綺麗に色がのってます

DSC_1928.jpg



こちらは1.4cmくらい
コケで汚れていて全体的に白くボヤけているのですが、なかなか綺麗な個体だと思います

DSC_1934.jpg



そしてこちらたぶんメス個体です

DSC_1940.jpg


卵巣も黒くなってきて抱卵準備中といった感じです

ただ、この個体体型が詰まってるような感じがするんですよね


体型ってどのくらい遺伝するのだろうか?


体型のいいオスと掛け合わせてみようか?
それとも選別外にするべきなんだろうか?

迷います





そうそうぐりおさんからステッカーが届きました

IMG_1179.jpg


和風な感じで独特のセンスを感じます

ステッカー交換ありがとうございました

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
おはようございます。

は!歯が!

縦に割れるんですか!

お大事にしてください。

カッコいいレッドビーですね。

最近レッドビーリベンジウズウズしてます。
[ 2016/03/17 09:33 ] [ 編集 ]
こんにちは(^o^)
歯……やっちゃいましたね、
自分も昨年BBQしてて、スペアリプにかじりついたら前歯1本折れてしまい、暫く歯抜けおじさんでした(笑)
エビも人間もカルシウム大事ですねw
ポチット⤴
[ 2016/03/17 11:09 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

歯が縦に割れると修復不可能っぽいです
いつかレッドビーリベンジできるといいですね
シャドーあれだけ殖やせるんだから、レッドビーはじめたら簡単に殖えて水槽足りなくなっちゃいますね
[ 2016/03/21 00:19 ] [ 編集 ]
ぐりお様

歯やっちゃいました
未だにショックです
前歯折れたんですか
前歯は見える場所なんでつらいですね
カルシウム大事ですね
[ 2016/03/21 00:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
歯・・・痛そう~(>_<)  でもドンマイです!
レッドビー綺麗ですね~最後の子も、選外にするには惜しいですね。
[ 2016/03/21 20:43 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
歯痛かったです
こんなに痛いんなら抜いてくれって思いましたが
実際抜くと寂しいもんです

最後の個体どうするか迷い中です
[ 2016/03/23 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL