アマゾニアで立ち上げた水槽が…

10月7日に立ち上げたアマゾニア水槽にレッドビーシュリンプを入れてみました

2ヶ月以上たってるので余裕だと思いました



動きが重い

まあ、最初はこんなもんでしょう


IMG_0589.jpg




次の日

やっぱり重い、それどころか動きが止まってる個体もいます

脱皮前なのかな
環境変わったばっかりだし




その次の日

あれ?

なんか状態悪くなってる

ツマツマが完全に止まってる
それどころか

水槽の水が白く濁ってるような・・・




次の日

うわっ、1匹死んでる!!
どうしよう





ここで選択をせまられます

・もう少し様子をみる
・水換え
・市販のバクテリア剤を入れる
・元の水槽に戻す




どれが正しい選択肢なんだ

エビの飼育をしていると選択をせまられるときがあります

その選択を間違うと死に直結してしまう場合も…


_DSC0254.jpg





人生も選択の連続だった気がします

正解はいつも時間がたってからわかります

何を言ってるんでしょうね、俺


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2014/12/21 09:19 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(2)
はじめまして ちょっと前からちょくちょく読ませてもらっています

>・もう少し様子をみる
→パイロットビーを残してみてはいかがですか?

>・水換え
→ソイルが根本の原因のような気がするので毎日水かえが必要になりそうで
 そうするとバクテリアも消えるので こちらは やらない方がいいかなと
 

>・市販のバクテリア剤を入れる
http://suisounokagaku.blog.fc2.com/blog-category-2.html
 のPart6-1から見てもらったらわかると思うのですが
 市販のバクテリアの分解能力は怪しいですよ

>・元の水槽に戻す
→こちらが 一番無難かと思います
→今の水槽にはパイロットのビーを残すなどして 要観察してはいかがですか?


[ 2014/12/22 09:16 ] [ 編集 ]
クロシマさん

はじめまして、コメントありがとうございます
一人で悩んでると、何が正解かわからなくなるのでアドバイスを頂けるととても助かります

自分もクロシマさんの意見と同じように元の水槽に戻すのが無難と考え今は元の水槽に戻しました

このアマゾニア水槽は今何も入ってないので、家に帰ったらパイロットを入れてみようと思います
[ 2014/12/22 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL