プロジェクトソイルとZESTソイルの感想

プロジェクトソイルとZESTシュリンプリーフソイルの使ってみた感想などを書いていきたいと思います



まずはプロジェクトソイル

安定度の高いソイルでした
エビが落ちる気がしません

ただ繁殖について言えば、メスの卵巣が黒くなりにくい気がします

繁殖水槽には向いてないかもしれません

でも、普通に抱卵もしましたし
これからも使っていきたいですね

初期ブレイクなども特になく、立ち上げてすぐに投入できるので初心者にはオススメです


水草やモスの成長などは遅いです



適当な画像ないんでチャームのリンクを貼っておきます

プロジェクトソイルちょっと安くなってますね











次にZESTシュリンプリーフソイル

栄養系とのことでしたが、アンモニアが発生しませんでした

うちの水には合わないようで立ち上げから2ヶ月経った今もエビを入れられない状況です

エビを入れてもじっとして動かず徐々に衰弱して死んでしまいました

アマゾニアオンリーの水槽でも同じようなことが起きたので、自分の飼育技術が低いからかもしれません


粒が柔らかく崩れるのも早かったです


水草はガンガン成長しました

緑色のコケもビッシリ生えました

栄養価は高いのかもしれません

人を選ぶソイルかなと






関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/04/29 01:02 ] 器具 | TB(0) | CM(7)
こんばんは〜(^^)/
どちらも使った事無いですけど…この素直な感想で救われる人も居るでしょうね(^^♪
逆に使ってみたくなりました(笑)
[ 2016/04/30 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

Bloodさんは色んなソイルを試されてますね~。
うちはアマゾニアノーマルしか使ったこと無いので、他のソイル使う勇気が出てきません(>_<)
でもこのようなレポート見たら色々と参考になりますね(*≧∀≦*)
[ 2016/04/30 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ~(^^♪

前回は勘違い済みませぬ

うちは最近アマオンリーにしました

ゼストソイルは興味ありますね~

落ち着いたら爆殖しそうな予感ww
[ 2016/05/02 02:47 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
そう言っていただけると助かります
使ってみると面白いかも
ブログのネタになりますし
[ 2016/05/02 16:57 ] [ 編集 ]
ぐりお様

こんにちは
アマゾニアは鉄板ですからね
でも、いろいろ使ってみるのも楽しいですよ
自分は吸着系ソイルが好きなんですよね
[ 2016/05/02 16:59 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんにちは
アマオンリーですか
ZESTソイルはどうなるんでしょうね
アマゾニアより粒が柔らかいんですよね
[ 2016/05/02 17:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/02 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL