妖しい魅力のエビ

こんな時期ですがエビを買いました




クラウドは順調に思うような個体が出現しているのですが

メインで飼ってるレッドビーシュリンプがあまりうまくいっていません




今はレッドビーやクラウドを出品して多少お金に余裕があります

レッドビーは稚エビと種親2匹を残し全部放出しました

水槽スカスカです






購入した個体がこちら

DSC_2807.jpg


ただ雌雄がわかりません



ヒゲと腹節はメスのようなのですが

自分の第六感はオスだと告げています



こんなときはオスだと判別するために、卵巣が黒くなって抱卵しそうなメス個体と掛け合わせたいところですが

メスも全部出品してしまいましたので都合のいいメスがいません

何匹か残しておくべきでした



早く雌雄が知りたくて身悶えています




サイズはでかいです

2.4cmのオスとの比較してもちょっと大きめなので、2.5cmあるかもしれません




オスでこの色彩で、このサイズだと思うと胸が震えます



自分でブリーディングしてみて

改めて納得のいくオスの出現率の低さを感じたからです




ブリーディングを考えるとメスでもうれしいかも



今の稚エビに良さげな個体が何匹かいます

オスだったらあと2か月くらいで繁殖可能になります



でもメスだと成熟するのに時間がかかってしまい、この新しい個体はでかい個体なので寿命との闘いになっちゃいます






今後、ヒゲが伸びるか腹節が発達するか

DSC_2799.jpg




このサイズで雌雄がわからないって神秘性がありますよね

人間でも男か女かわからない人には異質な、妖しい魅力を感じるような気がします











水槽を観察していると久しぶりに青いブルーラムズホーンがいたので撮ってみました

DSC_2814.jpg



今本当に青いブルーラムズはレアなんじゃないでしょうか?

選別していかないとなかなか安定して綺麗な色になりません

この個体を軸に選別水槽を作っていけたらなと思います







ツーショット

DSC_2801.jpg
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
おはようございます。

どんだけ〜〜〜

雌雄判別苦手です。

メスと予想しました!

レッドビーそこまで減らしたんですね〜
[ 2016/06/26 07:52 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~(^^♪

おかまちゃんに一票!!爆

ブルーラムズ神秘的ですね

うちではなぜか冬は全くえびが増えず

夏に爆殖します笑笑
[ 2016/06/26 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは

入れ替えですか〜
スパっと、切り替えての飼育。
素晴らしい、、

うちにも同タイプのがいますが、
♂と思ってたら抱卵、、
そんなパターンですね。ww
[ 2016/06/27 14:43 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

どんだけ〜〜〜
懐かしいですね笑

何度見ても雌雄がわかりません
メスでもうれしいですね
[ 2016/06/28 16:44 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんにちは

夏場殖えるって珍しいですね
うちは夏場は殖やすというよりキープって感じです

オカマちゃんでもうれしいですね
[ 2016/06/28 16:47 ] [ 編集 ]
八景えび様

こんにちは

入れ替えましたよー
夏場の飼育は自信ないので、飼育できる人に譲ったと言ったほうが正しいですね
うちの個体もしれっと抱卵するかもしれません
[ 2016/06/28 16:51 ] [ 編集 ]
遠州えびと申します。
綺麗なレッドビーですね!
うちのは、安いのから始めたので、数は増えたのですが、質は全然です( ; ; )
また遊びにきます( ^ω^ )
ポチッと
[ 2016/07/02 18:44 ] [ 編集 ]
遠州えび様

はじめまして
ありがとうございます
数も大事ですよね
自分は高いエビ買ってあんまり殖やせてないって感じです
[ 2016/07/03 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL