給餌回数と新クラウド・・・リセットとか

よく行くショップで衝撃的な事実を知ってしまいました



薄々は気づいていたのですが、そこには目を背けていました





その事実とはトップブリーダーの方々は1日に複数回エサを与えてるらしいということです

成長を早めるためなんだとか






憧れのあのブリーダーなんか1日に5回も与えてるらしいです

それを聞いたとき、「5回」と思わず聞き返してしまいました




それに比べて自分は水質の悪化を恐れて、給餌は2、3日に1回

これでは早い成長も大きい個体も望めるはずもありません




でもこの情報はかなり有益です


1日に5回餌をあげきれば

成長スピードだけはブリーダーと同レベルになれる




うーん、どうしよう

最低でも、1日2回はあげたいな

今後の課題になりそうです







話は変わりますが


ショップに行ったのはクラウドのオスを探すためです



ショップで長いこと水槽見つめ、自分で網を入れて探しましたが、オスで綺麗な個体はいませんでした

どうしようか迷っていたんですが、体型はメスですがヒゲが長い個体がいました



これオスかもしれないなと思い購入

この個体です

DSC_3152.jpg

ね、メスっぽいでしょ?


オスだといいんですが

まあ、最悪メスでもこのグレードなら充分戦力になりますね


オスかメスかわからないでドキドキするのもエビ飼育の醍醐味かもしれませんね










もうちょい続きます




水槽2本リセットしました

リセットはいつもと変わらずって感じなんで詳しくはのせません



他の方と違うのはバクテリアなどの粉物を入れないところですかね

貧乏性なので粉物はエビがいるときに使いたいんですよね

IMG_1284.jpg

ガラス面洗ってないので、緑ゴケが生えてる感じに見えますが、リセット直後です


毎回ヒーターのポジショニングがうまくいきません

コードが硬くなってるので、なんか変な位置にヒーターがきちゃうんですよね




思ったのですが、ヒーター本当に必要だろうか



水槽10本以上あるので冬場もエアコン管理したほうがいいんじゃないだろうか

ってことで調べてみたら、冬場のエアコンのつけっぱなしは夏場より少し高いくらいらしいです


それなら今年はエアコン管理にしてみようかな





最後に

遠州えびさんからステッカーが届きました

無理言ってでかいのを送ってもらいました



IMG_1288.jpg



でかくて迫力があります



遠州えび様

ありがとうございました
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/09/04 01:13 ] | TB(0) | CM(6)
こんばんは!
餌1日5回ですか。衝撃です。!(◎_◎;)
クラウド、オスメス分かりませんが、どちらにしてもすごく綺麗な個体ですね。
これからが楽しみですね。
ステッカー、大きい方でも全然大丈夫ですよ♪( ´▽`)
無事届いて良かったです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2016/09/04 04:20 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

えぇぇぇぇぇ!

ご!5回!!!

それだけの餌を投入して、
水を崩さない水作りから大切そうですね。

やっぱり食べなきゃ大きくならないんですね。

私のお腹も食べて蓄えております(涙)
[ 2016/09/04 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー( ´∀`)

キレイなクラウド!僕の個人的な見解を言いますと、♀の可能性が高(;´Д`)

理由は、僕の♂♀見分けはたいがい外れるので、ここで♀と言っておけば、期待されてる♂の確率があがるからです(笑)
なんてのは冗談ですがー、、、

♂でここまでの表現が出れば種親として最適ですね!
[ 2016/09/05 20:29 ] [ 編集 ]
遠州えび様

ステッカーありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

1日5回は衝撃ですよね
クラウドはでかくて迫力がありますよ
今後どうなるか楽しみです
[ 2016/09/07 17:02 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

大丈夫です
自分も蓄えております

5回は衝撃ですよね
真似して土日に5回与えてみたら、さっそく水槽の調子が悪くなりました
う~ん困ったぞ
[ 2016/09/07 17:06 ] [ 編集 ]
近江海老様

こんにちは

ありがとうございます
オスの確率が上がりました笑
そうなんですよね、このグレードでオスだったら最高なんですよね
[ 2016/09/07 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL