やっぱりミクロソリウム!!

ミクロソリウムは大好きな水草です

成長スピードが早すぎず遅すぎず適度なんですよね



ちょっと高値で取引されますし

殖やしてたまにヤフオクで出品しています




以前は産地つきのミクロとか集めていました

産地はいろいろあるのですが、どれがどういう特徴があるのかもう把握できてません

いっぱいありすぎますし




なのでトロピカとかアクアフルールとかのファームものを好んで購入しています




今回購入したのはトロピカ社のミクロソリウム・ウィンディロフです

久しぶりに買いました

もう十数年ぶり



トライデントなどと違って昔からある水草ですよね

トロピカ社のはちょっと高いです



チャームのリンク貼っておきます

値段等確認してみてください


これ↓
icon
icon



こっから下はただの画像です

リンクしてません


送られてきたのはこんな感じでした

IMG_1318_1.jpg

IMG_1339.jpg




ウールみたいなのを取り除いて

これがめんどくさい

なかなか取れなくてイライラしました

IMG_1319.jpg


下処理をします

今回は葉っぱを全部切り取ることにしました

バッサリ切って

茎だけにします

IMG_1321_1.jpg

思った以上に量が少なかったです



石に巻きました

IMG_1323.jpg



なんか微妙・・・

石でかすぎたかな



でも数ヶ月後綺麗になってるはずです





カットした葉っぱは浮かべておきます

IMG_1324.jpg


そう、葉っぱから子株を採ろうというみみっちい作戦です
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2016/11/11 01:14 ] 水草 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

ウェンディロフ良いですよね〜

私の水槽でもウェンディロフは古参の水草で今でも残っています。

いつもゴリゴリカットして、
サラダにできるのでは?と思いながら捨ててました。

勿体無かったですね。

綺麗な石からウェンディロフになりますように!
[ 2016/11/11 07:50 ] [ 編集 ]
ウチもその水草は昔からありますが
ミクロ系はよく殖えますね~
子株で一杯になります^^
[ 2016/11/11 13:56 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
こんばんは〜、ミクロですか、綺麗な草ですよねぇ。茎だけにしてしまうあたり経験者しかできない大技ですね。すごい!私にはできないです。
[ 2016/11/11 18:57 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは

サラダですか笑
ウィンディロフ綺麗ですよね
成長が待ち遠しいです
[ 2016/11/12 19:01 ] [ 編集 ]
和泉海老様

こんばんは

和泉海老さんも所持してらっしゃるんですか
ウィンディロフは成長早いですよね
最近遅い水草ばっかり購入してたので成長が楽しみです
[ 2016/11/12 19:04 ] [ 編集 ]
nero様

こんばんは

ミクロソリウムは活着難しいんで茎だけにしたほうが簡単なんですよね
でも、新芽生えないんじゃないかってちょっと不安になりました、でも生えてきたので一安心です
[ 2016/11/12 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL