リセット!!

土日に水槽をリセットしました

60×30×40の

60Hです



クラウド水槽で稚エビとか全部掬ったんですが、思ったほど稚エビいませんでした

なんだか悲しい





これからソイルをスコップで掬っていくところです

IMG_1342.jpg

水を抜いて

IMG_1344.jpg


一通りソイルを取り出した後

風呂場にもって行って水槽を洗いました

IMG_1345.jpg




水槽を洗ったと言ってもガラス面は汚いままですね

どうせ汚れるだろうし



風呂場狭いんであんまり洗えないんですよね



土曜日はここまでです

ここから先は日曜日にやることにしました




次の日



ソイルはマスターソイルとアマゾニアパウダーを使いま


ソイルの下にカキ殻を2パックほど入れました



水を丁寧に注いで完成です

IMG_1347.jpg

まだ濁ってますね




フィルターは底面2基、スポンジ2基です


スポンジフィルターは全部丸洗いして設置しました

水も新しいものを使いました



そのうえで市販のバクテリア液をドボドボ入れました


市販のバクテリアがどのくらい効果あるのか試したかったんですよね




パイロットとして

その日のうちにアベニーパッファーに入ってもらいました



いきなり入れてすまんね





感想としては2日に分割してやると楽ですね


1日で全部やろうとすると苦行になっちゃいますが、半分に分けるとモチベーション保ちやすいです





3日後

水槽日



さっそくアンモニアと亜硝酸を測ってみました



まずアンモニア

IMG_1348.jpg

全然出てませんね


亜硝酸

IMG_1350.jpg

こちらも出てません






え?



マスアマってアンモニア出ないんですか?



今まで測ってなかったですが

アンモニアが出てるもんだと思って2か月くらい待ってました


これじゃ硝化サイクルが出来上がらないのでは?


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/11/17 01:09 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(8)
おはようございまーす!

立ち上げお疲れ様です。
底面2基、スポンジ2基...強力ですね(^_^;)

アマゾニアの量にもよるでしょうけど、マスターを使った底面仕様ってそれだけ吸着が強力なんでしょうかねー。
うちはマスター+魔の土のダブル吸着なので立ち上げ期にアンモニア、亜硝酸を検出したことがありません( ・ิω・ิ)
[ 2016/11/17 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。

リセットお疲れ様です。

ソイルを抜いて水槽洗うまでが苦行ですよね〜

その後は楽しい作業が待ってます。

アママスでアンモニアも亜硝酸も数日検出しないことが私もありました。

スポンジフィルターのバクテリア残ってたり、投入したバクテリアが働いたりしたんでしょうか?
[ 2016/11/17 09:42 ] [ 編集 ]
マスターは結構吸着するんで
アマゾニアとの比率が結構シビアですよ
先にマスターの吸着がパンクすれば
ちびちびアンモニアと亜硝酸が出始めるので
その時くらいにプチブレイクがきます
[ 2016/11/17 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、リセットお疲れ様です。いきなり投入、強者ですな。私は水草入れて待つタイプです(笑)と言ってもアマゾニアではまだ一本立ち上げただけなのですが・・・。
[ 2016/11/17 14:15 ] [ 編集 ]
近江海老様

フィルターは底面2基、スポンジ2基あれば十分だと思うんですが自分60cm水槽苦手なんですよね
何回か失敗してて・・・
マスターの吸着力強力そうですね
吸着系ソイルってアンモニアも吸着するんですね
[ 2016/11/19 23:18 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは

苦行ですよね笑
特に60cmはめんどくさいですね

アンモニアも亜硝酸も検出されないことありましたか?
バクテリアの働きだと亜硝酸が検出されそうですけどね

もうエビいれちゃおっかな?
[ 2016/11/19 23:22 ] [ 編集 ]
和泉海老様

こんばんは

プチブレイク怖いですね
やっぱりマスター吸着しちゃうんですね
3:1のマスター多めで立ち上げました
次はアマゾニアオンリーで立ち上げようかな
だいぶ先の話ですが・・・
[ 2016/11/19 23:25 ] [ 編集 ]
nero様

魚はけっこう大丈夫っぽいですね
いままで即入れで失敗したことはないです
アベニーにカワコザラガイを食べてもらう予定です
その後ラムズを入れてヤマトを入れての順番です
[ 2016/11/19 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL