エビ熱復活


クラウドの1軍水槽の稚エビが消えました


2、3腹分

30匹はいていいはずなのに

1匹すらいません




とても凹みました



実は物陰に隠れていたり、どこかにいるんじゃないかと希望を抱き

水槽を何度も覗いて




でも、1匹すら見つかりませんでした

期待した分を逆につらくなります



親エビは元気なのになんでだろう


だんだん水槽見るのも嫌になってきました


水槽を見なければエビ熱も下がります



・・・






でも


エビ熱を復活させてくれたのは

レッドビーの稚エビの成長でした


大きくなるのはまだまだ先だろうと思っていましたが

急成長

まだ生まれて3、4か月

こんな感じです

DSC_3983.jpg

DSC_2925.jpg

DSC_3999.jpg



抱卵しそうです

どうしようか迷いました


抱卵すると成長が止まってしまうらしいからです

オスのいない環境でじっくり育てるか

もう抱卵させるか



下から光を当てて見てみると3匹とも卵巣が発達してるのが見えました

オスさえいれば抱卵も近いと思います



どうしようかな

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
こんにちは〜
こんにちは〜、意識して、抱卵させるか?させないか?考えてこともありませんえした。やはりブリーダーの方は考え方が違う!満足のいく成長をしてからの抱卵の方が良いですよね。
[ 2016/12/04 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

我が家はシャドーは残りますが、
レッドビーが今ひとつ…………

この差って何なんだでしょう?

難しいからこそ楽しいんで良いんですよね?
[ 2016/12/04 20:01 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは

そうですよね、成長してからの抱卵もいいですね、でも若い個体だと抱卵しやすいんですよね
ってことで迷ってます
[ 2016/12/06 11:56 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

自分もその差で悩んでます
一回稚エビが残らない水槽は何をやってもダメな気がします
難しいからこそ楽しいとか言ってみたいですよね
でもそれは成功してる初めて言えるのかもしれません
[ 2016/12/06 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL