クラウドの稚エビが育ちません

クラウドの稚エビが育ちません

こんな時は、親エビを全部掬って別水槽に移せばいいさ




あれ?

こっちの水槽でも稚エビが育たない




だったら別の水槽に移せばいいさ



とかを繰り返して

三つの水槽を移動させましたが三つの水槽で稚エビが消失しました



さすがにへこみます




何が悪いんだ???




まだクラウドの抱卵個体がいるので

どうすればいいか悩んだ末



レッドビーの稚エビが育ってる水槽に移すことを決めました

レッドビーの稚エビが育ってるんだからクラウドの稚エビも育つはず

と考えました



レッドビーの稚エビとクラウドの稚エビが混ざっちゃうけど

死ぬよりはいいでしょう


これで育つはず・・・




水槽十本以上あって稚エビが育つ水槽が一つってどうなんだ?

飼育方法を見直すべきかもしれませんね








今日は水槽を観察していると

これはオスじゃないかというクラウドを発見しました




スポットの入った個体はほとんどメスが生まれてきます

なのでスポットの入ったオス個体は非常にレアです


DSC_4154.jpg


どうでしょう?

ちなみに同サイズのメスと思われる個体です

DSC_4136.jpg



ヒゲが長い気がする・・・

う~ん、気のせいかも

なんか下の画像のほうが男前ですね笑

とにかく成長が楽しみです
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2016/12/18 01:14 ] クラウド | TB(0) | CM(12)
おばんです〜
おばんです〜稚エビが残らないのは切ないですね。ウチも抱卵の割に稚エビが1〜2匹と切ない感じです。何か良いではないのでしょうか?・・・「極」で」偶然」お会いすると他に強いですね」笑」
[ 2016/12/18 03:39 ] [ 編集 ]
おはようございまーす(^^)

僕と同じ稚エビの生存率の悩み...。消失は辛いですね(^_^;)
できることから少しずつ変えてみて、原因究明の改善を同時平行でやってくしかないですねー
お互い頑張りましょう!

それにしてもスポットたっぷりの個体...いいなぁ。
[ 2016/12/18 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。

稚エビが残らない…………

難しい問題ですね〜

ウチは脱卵が止まらずに、
どうしたものかとジタバタしてます。
[ 2016/12/18 08:35 ] [ 編集 ]
こんばんは〜(^^)/
稚エビの残る水槽が1本は切ないですね(;_;)
仕様の変更も含めて色々やってますけど、なかなか答えが見つかりません(^_^;)
好転を祈ってますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
[ 2016/12/18 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ〜( ^ω^ )

そのままその水槽で育てるのはなし?

自分はある程度大きくなるまでは親と同じ水槽で

抱卵の可能性が出てくるサイズになったら

別水槽に移動します

ある程度大きくなってからの方が移動のストレス

少ないからそうしてますが

でも稚エビが残らない水槽も問題ありそうですねー

悩みますな〜…
[ 2016/12/19 03:58 ] [ 編集 ]
初めまして。

稚エビが残らない。に反応して。

レッドビーとは水質が違うと思うので、その水槽に移すのは・・・問題ありと忠告します。
[ 2016/12/19 19:55 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは

稚エビ残らないのは切ないですよね。
極で偶然会えたらいいですね
自分は今年中には行けないかもしれないです
[ 2016/12/21 16:33 ] [ 編集 ]
近江海老様

こんにちは

スポットの出る個体が出現するといいですね
稚エビ生存率の悩み、正解があるといいんですが
お互い頑張りましょう
[ 2016/12/21 16:38 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

脱卵もつらいですよね
対策しようにも何していいかわからないですもんね
うちもレッドビー掬ったら何匹か脱卵しててへこみました
[ 2016/12/21 16:41 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは

好転するといいのですが、どうなるか不安でいっぱいです
去年の今頃は余裕で稚エビが残っていたのですが・・・
何が原因なんだろう
[ 2016/12/21 16:44 ] [ 編集 ]
pienya様

こんにちは

稚エビが育たないのでそのままで育てるのはやめとこうと思いました
自分もレッドビーはそんな感じです
1.2センチくらいになったら移動みたいな
今回はそのサイクルの水槽にクラウドを無理矢理組み込んでみました
[ 2016/12/21 16:49 ] [ 編集 ]
喜良久えび様

はじめまして
コメントありがとうございます

確かに水質が違うって考え方もありますね
この水槽はもともとクラウド水槽だったので大丈夫かなと思いました
[ 2016/12/21 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL