あけましておめでとうございます

30日から3日まで5日間実家に帰っていました

5日間部屋を空けるので不安でした




帰ってきてクラウドの水槽を見ると、この個体が抱卵していました

DSC_4278.jpg


オスがいるか調べるために抱卵しそうな個体を入れていたのですが

思惑通りでした




この個体が抱卵しているということは

先日紹介したこの個体がオスの可能性が濃厚です

DSC_4297.jpg



例えこの個体と掛かってなくても、この水槽には綺麗な個体しかいません






こんな個体とか

DSC_4287.jpg



最低限スポットの入るオスが出現したと考えて良いでしょう


ウキウキで隣の水槽を見ると・・・




ううっ・・・




DSC_4245.jpg


寿命でしょうか?


思えば

スポットの入りかけた個体の世代が生まれて1年と数ヶ月



寿命の個体が出ても不思議ではありません




これからこの世代の個体はどんどん死んでいくと思います

でもオスも確保できたので次の世代に繋げられそうなのが幸いです



願わくば死ぬ以上に殖える個体が多くなりますように

関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2017/01/05 01:03 ] クラウド | TB(0) | CM(10)
こんばんはぁ〜( ^ω^ )

クラウドいいのでてますね〜

ますますグレード上がりそうっすね

たとえ寿命でも☆個体見ると凹みますよね〜

親個体、いつまでも元気でいてほしいものです…
[ 2017/01/05 02:27 ] [ 編集 ]
こんにちは〜

抱卵と☆、
生命のドラマですね。

☆は残念ですが、
いつかは寿命来ますから、
しょうがないです。

減る以上に増やすしかないですね。


出張が多いので、
見れない間の心配と期待が入り混じっております。
[ 2017/01/05 15:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
良いニュースと悪いニュースが…エビ飼育あるあるですかねぇ。
自分なら見なかったことにしちゃいます(;^_^A
綺麗なクラウド出てきますよー(^_-)-☆
[ 2017/01/05 23:20 ] [ 編集 ]
おばんです〜
おばんです〜素敵です、素晴らしいです!なんとも神秘的な個体ですね、☆と抱卵なんとも言えませんが・・・。抱卵が無事にハッチアウトしますように!
[ 2017/01/06 05:18 ] [ 編集 ]
pienya様

こんにちは

クラウドのグレードを上げることが今の生きがいです
スポットが入る個体を100匹くらい量産したいですね
寿命とわかっていてもへこみます
これからこの世代のエビが寿命を迎えると思うと憂鬱です
[ 2017/01/06 16:56 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

減る以上に殖やしたいですね
自然消滅的にこの血統が絶えるのだけは勘弁です

出張が多いんですね
見れない日もあると期待もしちゃいますよね
[ 2017/01/06 16:59 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは

確かにエビあるあるですね
自分も今後見なかったことにします
綺麗なクラウド量産したいです
[ 2017/01/06 17:02 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは

ありがとうございます
神秘的ですか
そういう目線では見たことなかったですね

無事ハッチアウトするといいんですが・・・
うちも結構脱卵するんですよね
[ 2017/01/06 17:05 ] [ 編集 ]


明けまして
.🎍*おめでとうございます*.🎍

たくさんの幸せと感謝と好きでいっぱいになりますように…。

今年もよろしくお願いします…*

出張が多いの大変ですね。。(´・_・`)
[ 2017/01/09 10:07 ] [ 編集 ]
碧様

こんにちは

こちらこそよろしくお願いします

自分は出張はしませんよ
実家帰っただけです
出張多い人は大変でしょうね
[ 2017/01/13 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL