水換えの方法

ホースリールを買いました

IMG_1378.jpg


浄水器から直接水槽へ注水する予定です


これにより水換えは楽になるかと思いきや、よくよく考えるとミネリッチを入れるタイミングがわかりません


給湯器からのお湯と水道水を混ぜて適度な温度にして

浄水器を通して直接水槽に注水しようとしました

でも


うちの給湯器は冷水を出すと給湯器が止まる仕組みになっているらしく

適度な水温にしても徐々に冷たくなってしまいます



しかたないので冷水のまま注水するしかないですね





ホースリールに繋いで水を出したとき

水道から変な音するなぁと思って見てみると




蛇口が大変なことになってました

IMG_1381.jpg


画像

良く見てください

背景が白いのでわかりにくいかもしれませんが




蛇口の根本の

水が出てはいけないところから

プシャーっと出ているではありませんか




ひぇぇ






水槽には

こんな感じで注水しました




IMG_1386.jpg


注水してる間にも蛇口の根元付近からはプシャーとで続けています

今はこの程度で済んでるけど、何回も水換えを繰り返すと、さらに水が漏れる量が増し

いずれは取り返しのつかない状態になりそうです






次回から洗濯機の蛇口に浄水器繋ごうかな

と思い慌ててこれを購入しました

IMG_1394.jpg








関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/02/23 01:03 ] メンテナンス | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

私も間も無く設置でうまく接続できるかドキドキです。

洗濯機から私も同じパーツで接続する予定ですが、
水温や添加剤の悩みがあるんですよね〜
[ 2017/02/23 06:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^)/
洗濯機からの分水もホースリールも全て同じのを使ってます(^^)d
ポリタンクに貯めて部屋で1日置いてから、バケツに移して添加剤入れてますよ。少し面倒ですが(笑)
[ 2017/02/23 11:34 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、ホースリール良いですね。しかし根本の水漏れは早いうちになんとかした方が良いのでは?水漏れ怖いですよ。圧がかかってなるんでしょうね。分散機うまくいくと良いですね!
[ 2017/02/23 16:55 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
自分はこのパーツをさっそく洗濯機につけてみました
洗濯機は無事動きました
後は水換えどうなるかです
添加剤や水温どうするかですね
悩みますね
[ 2017/03/01 16:45 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
おお!同じの使ってますか
確かに貯め水水槽はナイスアイディアですね
水温や添加剤の問題もクリアできますしね
[ 2017/03/01 16:48 ] [ 編集 ]
nero様

この水漏れは何とかしたいです
想像以上に不安になります
蛇口がスポンと取れて水が溢れてきたらどうしようとか笑
普通に使う分には漏れないし問題ないんですよね
[ 2017/03/01 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL