稚エビが残らず泣いた日々

クラウドの稚エビ残らない



なぜ残らないのか

悩み

毎日泣きそうになっていました




そんな中

水換えが原因じゃないのかと仮説を立てました



水換えしなかったら稚エビが残るかもしれない



水換えしないでみようと

と1ヶ月放置してみた結果



水位はこのように減りました

IMG_1392.jpg




足し水もしていません



中はどうなってるか

どうせ稚エビは消えてるだろう



嫌な気持ちになるから覗かないでおこうと



ほんとに放置していました





数週間後恐る恐る覗いてみると






稚エビが生きてる!!



あちらこちらに稚エビがいます


やっぱり水換えが原因のひとつだったんだ

しかし






2つ問題点がのこります



1つは親エビの調子が悪くなってきていること

どの水槽も調子が悪いので移す水槽がありません




もう1つはこの減った水位をどうするかです



これ足し水した瞬間また稚エビが落ちるんじゃないかと

不安になります



だからといってこのままの状態にしておくわけにもいきません




どうせ稚エビが残らないだろうと思っていたので、その先のことは考えていませんでした

せっかく残ったのに水質、水温の変化なんかで落としたくありません


うーん、困ったぞ






このサイズだとたぶん水換えしても大丈夫

DSC_4561.jpg


このサイズは足し水程度で死にそう

DSC_4559.jpg


まあ、憶測ですが・・・

写真じゃサイズがわかりにくいですね
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです

[ 2017/03/02 01:12 ] クラウド | TB(0) | CM(10)
こんばんは〜

稚エビの残る環境と、
親エビが抱卵する環境と、
それを維持することが難しさだと思います。

無換水で、
飼育し続けられないのもありますね。
[ 2017/03/02 08:16 ] [ 編集 ]
初めまして、悠海老と申します。

私も以前、エビが増えず悩んだ時がありました。まぁ飼育にも問題があったのかも知れませんが(笑)

それで偶然にも一つの水槽のエビが増えだしたんです。何でかなぁと思い、他の水槽と見比べてたんですけど、増えていた水槽の水位が他のに比べて低かったんです。22cm位だったかな。そこで全ての水槽の水位を同じ22cmにしてみたら、稚えびが残り出しました。だから、水位も関係するんじゃないかなぁと思ってコメントさせて頂きました。あくまで私の所の場合ですけど、参考になればと思いまして(笑)
[ 2017/03/02 10:26 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
こんばんは〜、殖えなかったり、残りなかったりが続くと本気で泣き入りますよね。うちもクラウドやっとF1 が残り始めたところです。昨年の6月から始めて今ですから。お互い頑張りましょう!
[ 2017/03/02 18:07 ] [ 編集 ]
私の水槽は、あえて全部高さが23cmの低い水槽にしてます。

親エビが調子わるいのは、硝酸塩がたまっているのでは?と思いますがどうですか?

私の環境では、稚エビは水質の変化には鈍感で、水質の変化には強いと感じます。

むしろ親エビの方が水質に敏感で影響されやすいと思います。

あと、水槽内の微生物も水変えに影響しますので、それで稚エビの餌もなくなっているのかもしれません。

まぁあくまでも、私個人の意見ですが。
[ 2017/03/03 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
皆さんのコメにもありますけど、水位と水のこなれ具合とかが良い方向に作用したんですかね?
今後のやり方に影響する出来事ですね。
確立して行きましょう!
[ 2017/03/05 22:11 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
確かにその二つを両立させるのは難しいですよね

どこかのタイミングで換水しなければなりません
いろいろ悩みます
[ 2017/03/07 16:27 ] [ 編集 ]
悠海老様

はじめまして
貴重なご意見ありがとうございます
とても参考になりました
なるほど水位というのも関係するのですね
水圧とかも関係するのかもしれませんね
[ 2017/03/07 16:31 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは
泣き入りますよ~
neroさんはこのまま殖やし続けられるといいですね
お互い頑張りましょう
[ 2017/03/07 16:33 ] [ 編集 ]
黒島様

こんにちは
貴重なご意見ありがとうございます
親エビのほうが水質に敏感で、稚エビのほうが適応力があるというのは
確かにありますね

水位やはり下げているんですね自分も下げようかなと思います
稚エビのエサがない可能性もありますね
いろいろ試していくしかないですね
[ 2017/03/07 16:38 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは

確かにいろいろ条件がそろったのかもしれませんね
水位に関しては全く考えてなかったですが低めで行こうと思います
良い稚エビの育成方法が確立できればいいですね
[ 2017/03/07 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL