水槽2本リセットしました

気持ちを奮い起こし久しぶりに水槽をリセットしました




平日に水槽の水だけを抜きました



水抜くのは簡単です

5mのエアチューブを使ってます

チューブを水槽にこのように設置します

IMG_1403.jpg

わかりにくいですが、エアチューブをピンセットで固定しています。




そしてチューブの反対側をバスルームに設置し、何かで固定します

自分はサンダルを使いました

IMG_1405.jpg




サイフォンの原理で水がチョロチョロ出てきたのを確認し

あとは待つだけ




これに慣れちゃうと

バケツで水を抜くとか面倒臭くなります




水抜いたあとはこんな感じ

IMG_1406.jpg

片方の水槽は上手く水を抜けなかった・・・




今回のソイルはマスター×アマパウです

ソイルの立ち上げに失敗してるんで、この組み合わせはやめようかと思ったんですが、家にあったので使っちゃいました




水は他の水槽の飼育水を寄せ集め、全て飼育水で




スポンジフィルター、片方の水槽は他の飼育水から移植して

もう一つの水槽は丁寧に洗って乾かしたスポンジを設置しました

どうなるか比較していこうと思います


水槽の立ち上げはバクテリアが大事だと思ってます

なので市販のバクテリアを入れました



バイオエース

IMG_1409.jpg


自分が知っている中では一番強烈かなと思います

効果があったらまた記事にしますね




こんな感じで完成です

IMG_1408.jpg







リセットすると独特の達成感がありますね

無事立ち上がるといいな

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/06/04 01:13 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(8)
こんばんはぁ〜( ^ω^ )

リセットお疲れ様でした(*^^*)

終わるとなんだか充実しますよね

そこにどんなえびちゃんが入るのか

記事楽しみに待ってますね^_−☆
[ 2017/06/04 01:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。

リセットお疲れ様です。

リセットすると達成感!
めっちゃわかる気がします。

なんかエビちゃん増える気がするんです〜

飼育水などなどかなりバクテリア移植していて立ち上がり早そうですね〜
[ 2017/06/04 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、リセットお疲れ様でした!面白い水の抜き方ですね、初めてです。うちもやってみよう!(笑)
[ 2017/06/04 14:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
リセットお疲れ様です!
独特の達成感ってなんかわかります。
その水の抜き方!そっか!自分は庭に垂れ流しすれば良いんですね(^^♪
なんで今まで気付かなかったんだろう・・・
[ 2017/06/11 00:51 ] [ 編集 ]
pienya様

こんにちは

充実感ありますよね
この水槽には何を入れようか迷ってます
迷う時間も楽しいですね
[ 2017/06/11 10:19 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

達成感わかりますか!
なぜか立ち上げが終わると殖える気がするんですよね
パイロットを入れた感じ立ち上げ早そうです。
[ 2017/06/11 14:36 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは

ぜひ真似してください。
おすすめですよ
[ 2017/06/11 14:44 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは

独特の達成感ありますよね
やり切った感じ。
庭に垂れ流すのはいいアイディアですね
[ 2017/06/11 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL