立ち上げ失敗の理由

独自ドメインを取得しました

URLの欄見てください

blood-core.com

になってるはずです


前から取得してみたかったんですよね


世界に一つだけのドメイン

ブログに愛着がわきそうです




本題です

ちょっと長文になってしまいました



立ち上げる水槽、立ち上げる水槽、

全部調子が悪いという壊滅的状況に陥り、


それに加えて、

エビ熱ががっつり減り



熱どころかエビまでがっつり減り



そして



また奮いたち

エビ熱が復活しています




水槽が立ち上がらなくて悩んでましたが

水槽をリセットしてみてやっと理由がわかりました



うまく立ち上がらなかったときの水槽は

水、フィルター、ソイル全て新しいのを使っていました


引越しを控えていたので、引越し後の環境でどのくらいで立ち上がるのか

それを知りたかったからでした



ソイルは鉄板のマスターとアマゾニアパウダー

比率はマスター3アマパウ1

これだとアンモニア出ないんですよね



そりゃ立ち上がらないわけですよ



一応エビを入れられるくらいにはなったのですが

調子は微妙で殖えるまではいきませんでした



新たに水槽を立ち上げるときは飼育水を使い、スポンジフィルターも他水槽から使いまわしました




結果


1週間でパイロットがいい感じになり

2週間で本隊を入れられるようになり

3週間経った今もほぼ全員が元気にツマツマしています



エビ飼育ってこんな簡単だったっけ?

って感じです

IMG_1423.jpg




ちなみに片方の水槽はスポンジフィルターを使い回し、もう片方は綺麗に洗ったのを使いました

バクテリアは何入ってるかわかんないバクテリア剤だと困るので


バイオエースを使いました

IMG_1409.jpg



入ってる菌を見るとこのバクテリアが最強かなと思います

値段も





スポンジフィルターの話題に戻りますと


バイオエースの影響で1週間くらい白く濁っていました

少しだけ使い回しのスポンジフィルターのほうが早くクリアになりました



どちらが先に立ち上がったかというと

使い回しのスポンジフィルター は

2週間で立ち上がりました


一方新しいスポンジは

こちらも2週間で立ち上がりました



え?


あんまり影響ないのか?



3週間たった今日

使いまわしのスポンジのほうは茶ゴケが発生しました


新しいスポンジのほうはまだです





なんだか目に見ない影響がありそうです




立ち上げた感じとしては

飼育水の使い回しは重要だなと思いました

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/06/25 01:01 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)
こんばんは〜

エビってこんなに簡単だったっけ!

サラッとカッコいい台詞を!

エビ熱アゲアゲでいきましょう〜!

私もエビ熱下がっていたのを強制的にあげました!
[ 2017/06/25 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、独自ドメイン取得おめでとうございます!カッコ良いですねぇ。飼育水で立ち上げがやはり重要ということですな(笑)
[ 2017/06/26 18:00 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

エビってこんなに簡単だったっけとかほざいておきながら1ヶ月とかで崩壊したらかなり格好悪いですよね

エビ熱上がってきてます。暇さえあれば水槽見てます
[ 2017/06/28 16:34 ] [ 編集 ]
名無し様
たぶんneroさん

独自ドメインオススメですよ
立ち上げミスると、いつまでも立ち上がらないとよく聞くけど、それ本当でした
[ 2017/06/28 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL