新しい水草が届きました

新しい水草が届きました

ミクロソリウムsp.スモールリーフ

大量に買いました

IMG_1462.jpg



ヤフオクで買いました

ちなみにチャーム価格だとこうなります

icon
icon
ミクロソリウムsp.スモールリーフ Sサイズ(無農薬)(1株分)
icon


このサイズでこの値段か・・・う~ん




以前ミクロソリウムのトライデントを殖やしてたのですが、けっこうボリュームがあって小さい水槽を圧迫してきたので

たくさん増やしても小さいままであろうスモールリーフを買いました



なんか矛盾してるんですけどね





葉っぱと茎を切り分けます


時間はかかるけど絶対葉を切り分けるほうが綺麗になると思うんですよね


葉は浮かべておいて新芽を出させようって作戦です

こんな感じになりました


IMG_1474.jpg


1〜3cmの茎が大量にありました


茎の方はメネデールを入れた水に漬けておきます


あとに紹介する

新芽の生えたフランシー



これもメネデールに漬けたら新芽を出し始めました

かなり効果があるんじゃないかと思ってます



メネデールって何だ?って人のためにリンク貼っときます

icon

icon
植物活性素 メネデール 500mL
icon

名前の由来は芽と根が出ーるって意味らしいです





スモールリーフの話に戻ります

茎を溶岩石に糸でぐるぐる巻きに活着させました



石3つ分になりました


石5つ分くらいにもできましたが石を置くスペースがないので密度を濃いめに巻きました

黄ばんでるアマゾニア水槽に入れました


こんな感じ

IMG_1475_2017072123084445a.jpg


実は最近スモールリーフを別のショップからも買ってて

石2個分活着させたばかりです

IMG_1480.jpg



しかも以前から自分が所持してるのも2個ばかりあって



計7個もあります



しかも今回買ったのは葉が100枚近くあったので、その葉から新芽を出したらって考えると大変な量になりそうです




エビが殖えてじゃなく水草が増えて水槽が足りなくなりそうです







長くなりましたがもうちょっと続きます



ブレクナムフランシーTypeAの近況についてです

前回こんな感じでしたが

DSC_4982.jpg


そろそろちゃんと活着させたいなと思いました


凸←こんな感じの流木が欲しいところです




フランシーだけのために新宿アクアフォレストへ行き

流木を選んで来ました

こんなのどうでしょう?


IMG_1453.jpg


さっそくビニタイてとめます





うん、いい感じだ

IMG_1460.jpg


あとは成長してくれれば




こないだ買った別のTypeA

普通に成長するだろうと思ってましたが




IMG_1478.jpg

全然新芽が出てきません

この水草1ヶ月新芽がでないとか普通なんですが、



やっぱり不安になります

なんだか葉が茶色になってきました

IMG_1476.jpg


メネデール漬けにしてやろうか

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/07/22 01:01 ] 水草 | TB(0) | CM(4)
こんばんは〜
こんばんは〜、水草すごいですな!ミクロも全部カットされるんですねぇ、水草水槽何本分ですか!(笑)フランシー良いですねぇ。憧れます!
[ 2017/07/22 19:00 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ〜( ^ω^ )

メネデール、いいっすよね

自分も愛用してました

最近は使ってませんが

ちゃんと水草やるならオススメですね
[ 2017/07/23 10:40 ] [ 編集 ]
nero様

フランシーいいですよ
neroさんも買っちゃいましょう
スモールリーフいっぱい買っちゃいました
半年後が楽しみです
[ 2017/07/24 16:59 ] [ 編集 ]
pienya様

こんにちは

メネデールいいですよね
家に一本あると便利です
そんなに高価でもないですし
[ 2017/07/24 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL