稚エビにブラインを与えてみました

ディスカスは幼魚期に拒食になるとサイズ的に立派に育たないそうです



クワガタも幼虫の頃少しでも餌が食べられない状況にあると成虫のサイズに影響があるらしいです




エビも一緒なんじゃないかなって思う時があります




稚エビの時に食べた食べ物の量でサイズが決まるかもしれません


こんなブログタイトルでやってるんでサイズを重要視していきたいです




そこで問題になるのは稚エビの餌です





稚エビの餌はアルティメットバクターなどの粉物を与えています




粉物じゃほんとに食べてるのか

いつも疑問に思っていました




動物性タンパク質を稚エビガンガン与えたいんです


だからといって親用の餌には見向きもしません





ある日親エビに

冷凍のブラインシュリンプを与えていました



小さいやつじゃなくて成長してる形のブラインです




アカムシみたく殻がないから食べやすいんじゃないかと思ってたまに与えてます






そしたら稚エビが反応しました

というか捕まえて食べてました

DSC_5151.jpg



普段何食って成長してるかわからないんですが



それは食べるんですね


ブライン好きなんですか?




でも稚エビ30匹以上いるから30匹もでかいブライン投入するのは抵抗あるな



そうだ小さいブラインなら食べるかもしれない


冷凍のベビーブラインシュリンプってのが売ってたはずだ

てことでチャームで買いました


11908-1.jpg

冷凍★キョーリン ベビー クリーンベビーブラインシュリンプ 
icon






冷凍とのことで送料多めにかかってしまいましたが






休日は家からでたくないんだ!!





さっそく水で溶かしてみました

こんな感じ

IMG_1465.jpg


粉みたいな感じです

さっそく少量をスポイトで投入してみます




稚エビは少し反応してブラインを探しているようでした



でも比重が軽いらしく

ふわふわ浮いてしまいます

ほんとに食べてるんだろうか




と思ってたところ


見てしまいました




ブラインがたまたま稚エビの近くに落ちて

稚エビそれを捕まえてモグモグしているところを



DSC_5158.jpg



今の子たちというより

ハッチアウトして生まれてくる次の世代の個体にブラインを食べて欲しいんです





もし食べたら動物性タンパク質とカルシウム的には申し分ない栄養価

生命力も増して生き残りやすくもなるはずです



問題は水の汚れですね

そこはよく観察すれば大丈夫だと思うんですがリスクはありますね




ハイリスクハイリターン





上等じゃないですか!






稚エビと餌についてもっと語りたいんですが、今日はこの辺で

ここまで読んでくれてありがとうございます
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/07/26 01:01 ] | TB(0) | CM(2)
こんにちは〜
こんにちは〜、餌の追求、素晴らしいですね、考えたこともなかったです!ブラインですか?良いかもですねぇ。「休日は家からでたくないんだ!!」その通りですな(笑)
[ 2017/07/26 17:05 ] [ 編集 ]
nero様

こんにちは
餌の追及楽しいですよ
稚エビの管理は餌を与えることぐらいしかできないですからね

休日は家から出たくないですよね笑
暑いですし
[ 2017/07/28 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL