今日のメンテナンス

今日と言っても

土日なんですけど




水槽立ち上げようか迷いました

空の水槽があるので

IMG_1494.jpg


ソイル入れて水入れるだけなんですよね






そういえばレッドビーの稚エビが固形の餌に集まるようになりました

DSC_5299.jpg

DSC_5293.jpg


このサイズになれば落ちないでしょう




よくよく数えてみると50匹以上います

抱卵個体もいるのでまだまだ稚エビが殖えそうです




それも含めて水槽が足りなくなりそうです



来週はちょうど水換えの日なので、飼育水で水槽立ち上げられるかもしれません






メンテナンスは足し水しました

エアコンの風が直接当たる水槽が何個かあるので水の減りが早いんですよね




今日は冷凍のブラインを与えました


ベビーじゃなくて大きい方



一生懸命食べてます

DSC_5291.jpg

DSC_5286.jpg





なんと生まれて5日程の稚エビも食いついていました

DSC_5281.jpg


やっぱり稚エビはブラインが好きっぽいです




アカムシやブラインを与えたあとは

水質悪化が怖いので


必ずバクテリアを入れてます



だいたい2、3時間後くらい

消化されフンが出たであろうタイミングで



最近お気に入りのサムライEXをドボッと投入



こんな感じの週末でした
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/08/02 01:00 ] 観察日記 | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜
こんばんは〜、レッドビー順調そうで良かったです!ブライン成功ですね。水槽の新規立ち上げってなぜか躊躇しませんか?(笑)私はずるずると先延ばしにしてしまいました(笑)
[ 2017/08/02 22:41 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

レッドビーはこのまま順調に殖えて欲しいですね
ブラインいいですね
なんでもっと早く使わなかったんだろって感じです

立ち上げは先延ばししてしまうことありますよね
リセットだと特に
今週末やれるのか?
[ 2017/08/03 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL