ソイルのボーナスタイム

土、日に水槽を立ち上げようか迷いましたが



立ち上げるのはいつでもできる

今じゃない



という結論に達しました



俺の拙い経験からすると



アマゾニアを使った水槽の立ち上げから

3ヶ月くらいはボーナスタイムだと思ってます



どういうことかと言うと



ソイルの栄養がたっぷり溶出して


稚エビの成長が早くなったり、

抱卵しやすくなったりします




そのボーナスタイムにエビを入れたいんですよね





そのためには最速で立ち上げなければなりません

立ち上げに3ヶ月じっくりかけてしまってはボーナスタイムの恩恵を享受できなくなります



フィルターや水を使いまわして

2週間くらいでエビを入れられるとして





冷静に判断して

2週間後に入れたいエビがあるかというと

ないんですね




なぜなら

6月以降に立ち上げた水槽が4つあるからです

まだボーナスタイム中ですね

そんな感じで立ち上げは見送りました





カメラ持ちながらウロウロしてたら

また稚エビが生まれていました

DSC_5333.jpg


たぶん生まれて2日以内

2、3日経つとこのように白い部分に色がのってきます

DSC_5347.jpg





生まれたての個体が20匹以上いました

この水槽には稚エビが50匹以上いたんで



70オーバー?


しかもまだ抱卵個体が4匹います

100いきそうです



オス1メス6匹からのスタートなのでかなりいい感じじゃないでしょうか

ソイルのボーナスタイムにうまく乗れました




オス1匹と言いましたが、ガチでうちにはオス1匹しかいません

この個体です

DSC_5365.jpg


他のオスはポツポツ死で全員逝きました



別水槽にいたこの個体だけ助かりました

メスも相当数逝きました




だからレッドビーがまた殖えて

ホントにうれしいです


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/08/09 01:00 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)
こんにちは〜
こんにちは〜、稚エビ可愛いですね。そんなに小さいのにちゃんとレッドビーですね。当たり前ですが(笑)100オーバーおめでとうございます!
[ 2017/08/09 09:17 ] [ 編集 ]
やっぱり 立ち上げ当初はいい環境ですよね。
※あっいろんな水槽の立ち上げあるので、他の方には該当しないかもしれませんが

私もアマゾニアオンリーで立ち上げて 数日でエビ投入しております。
パイロット兼、増やしたいエビをいれています
[ 2017/08/10 01:22 ] [ 編集 ]
nero様
こんばんは

ありがとうございます
稚エビはエビの形してますよね
初めて稚エビを見たときは感動しました
[ 2017/08/18 23:51 ] [ 編集 ]
クロシマ様
こんばんは

そうですよね、立ち上げ当初は調子いいですよね

え?アマオンリーで数日でエビいれちゃうんですか?
早くないですか!
今度やってみようかな
うちはマスアマで1週間くらいでいれますね
[ 2017/08/18 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL